お知らせ

お知らせ

自社ゲームと相性の良いYouTuberを簡単に発見できる新機能をご紹介【商品動画機能】

Share

皆さんこんにちは、kamui tracker運営のタイゾーです。
今回はkamui trackerに新たに追加された「商品動画機能」のご紹介をしたいと思います。
マーケティング担当者様の負担を大きく減らすこと間違いなしの機能です!
※商品動画機能は法人企業様向けの機能です。

商品動画機能とは

「商品動画機能」とは、YouTube上にあるゲーム実況動画をゲームタイトル別に一覧化し分析可能にしたデータベースです。
ユーザーが自発的に投稿した動画と企業タイアップにより投稿された動画を区別しているのも大きな特徴です。
自社ゲームタイトルはもちろん、競合のゲームタイトルが、
いつ
誰を起用して
どれくらいの効果が出たのか
どれくらいの頻度でタイアップを実施しているのか
を分析、参考にする事が可能です。

では早速、使用用途に合わせた商品動画機能の使い方をご紹介したいと思います。

商品(ゲームタイトル)と相性の良いYouTuberを探す

  • ゲームをやり込んでいて、スキルの高いYouTuberをリアルイベントに出演させたい
  • ゲームと相性の良いYouTuberにタイアップを依頼して、イベントやキャンペーン告知を依頼したい
  • 特定のカテゴリのゲームをプレイしているYouTuberを探したい

YouTuberプロモーションを実施する際、このように考えた事はありませんか?
YouTuberを起用したプロモーションで高い効果を出す為には、自社のゲームタイトルと相性の良いYouTuberを見つける必要があります。
これまで、相性の良いYouTuberを見つける方法は『YouTube上でゲームタイトルを検索する』というアナログな方法が主流でしたが、これだと良いYouTuberを発見するまでに時間が掛かりすぎてしまいます。
 
kamui trackerの商品動画機能を活用する事で、正確且つ短時間で相性の良いYouTuberを発見する事ができます。
試しにマインクラフトと相性の良いYouTuberを探してみたいと思います。

YouTube上で探す

まずは、従来の探し方「YouTube上で検索」する方法で探してみます。
YouTubeで「マインクラフト」と検索をします。

HikakinGames、SeikinGamesの視聴回数の高い過去動画がトップに表示されており、小・中規模のYouTuberの発掘までには至りませんでした。
ちなみにこの方法だと、検索した日時などタイミングによっても結果が大きく変わってしまいます。

kamui trackerで探す

商品動画機能でマインクラフトの実況動画を投稿しているYouTuberの一覧を確認します。

チャンネル規模に関係なく、指定した期間内にマインクラフトの動画を多く投稿したYouTuberの一覧が表示されました。(今回は投稿期間を2月1日~に設定)
また、その中から2月1日〜2月26日の間に50本以上投稿しているYouTuberも発見できました。

他には、動画からYouTuberを見つける方法もあります。
マインクラフト動画の視聴回数やコメント数、高評価数が高い順に動画の並び替えができるので、重要視する軸で探す事ができます。

視聴回数順に並び替えてみると、赤髪のともが上位を占めている事がわかりました。
このように頻繁に動画を投稿している熱量の高いYouTuberや視聴回数が高いYouTuberは相性が良いYouTuberだと言えます。
相性の良さそうなYouTuberを発見したら、そのYouTuberの詳細ページから企業とのタイアップ歴を確認する事も可能です。

YouTube上での拡散状況を調べる

商品動画機能では、新規タイトルのリリース、ゲーム内イベントの実施、YouTuberタイアップ実施後にユーザーによる自然投稿がどれだけ増加しているか、YouTube上での拡散度合いを測る事ができます。
息の長い人気ゲームタイトルは、日々多くのユーザーが自発的に動画を投稿しており、1ヶ月で視聴回数の合計が1000万回を超えるタイトルも少なくありません。

●人気ゲームの投稿推移グラフ
ゲームタイトルによっては、リリースタイミングやプロモーションを実施したタイミングなどで大きく投稿数が増える事があります。
こちらは某ゲームのリリース前後の投稿グラフですが、リリース直後から急激に投稿が増え、しばらくしてほとんど投稿がされなくなっている事が分かります。

このように、今まで計測が困難だったオーガニックでの拡散状況を可視化する事ができるようになりました。
プロモーションの影響による非タイアップ動画の投稿数及び視聴回数の増減を把握する事で、今後のプロモーション戦略を考える上で参考にできます。

まとめ

  • 自社・他社のタイアップ事例を分析し、YouTubeプロモーションを実施していきたい
  • 商品(ゲームタイトル)と相性の良いYouTuberを見つけ、プロモーションやイベントを依頼したい
  • 新規リリースやイベント、プロモーション施策後に、YouTube上での拡散状況を調べたい

今回ご紹介した商品動画機能では上記のようなマーケティング担当者様の悩みを解決する事が可能です。
ぜひ、ご興味がある方はこちらからお問い合わせください。
画面イメージを確認したい方はこちらのご利用ガイドをご覧ください

Share