お知らせ

お知らせ

【新機能のお知らせ】YouTube上で流行っているトレンド変化をより詳細まで分析できるようになりました

Share

こんにちは、kamui tracker運営です。

発表直後から大人気の、YouTubeのトレンドが分かる「トレンドキーワード」が更にパワーアップしました

(トレンドキーワード機能の詳細についてはこちら)

「トレンドの順位、キーワード、スコア、上昇率」などの指標から、YouTube上でどんなキーワードが流行っているのかを判断することができます。これでも十分面白いのですが…。

今回の新機能では2つのことができるようになりました。

①該当するキーワードの動画投稿数の推移を見られるようになった

②該当するキーワードの人気動画を一覧で見られるようになった

では実際に今回の新機能を使ってみましょう。

実際に使ってみた

前回までと同様にカテゴリ、集計期間を絞り検索をしていきます。

今回は「カテゴリ:ゲーム」、「集計期間:30日間」で検索してみます。結果は下のようになりました。

そして実際に出てきたキーワードをクリックしてみます。今回は「マインクラフト」で検索してみます。

クリックすると詳細画面が出てきます。

ここで自分が調べた検索条件の確認をすることができます。

該当するキーワードの動画投稿数の推移を見る

次に動画投稿数の推移をグラフで視覚的に確認しましょう。

右端のボタンで日数を選択することできます。

ここではどのようにそのキーワードが伸びているのかをグラフで見やすくなっています。そのキーワードが落ち目になっているときよりも伸びているときに上げたほうが視聴回数が伸びやすいと思われるので、そのタイミングをこのグラフを使って見極めていきましょう。

「マインクラフト」は長いこと上位にランクインしている作品ですがそれでも変動が見られます。「マインクラフト」の動画を毎日あげている人もいれば、毎日ではなくたまにあげる人もいる、ということがわかります。

該当するキーワードの人気動画一覧を見る

最後に実際にそのキーワードを使った動画の順位を見ます。

「マインクラフト」というキーワードではヒカキンさんが上位を独占しています。

このゲームの実況をするなら、ヒカキンさんの動画を参考にすると、視聴回数が増えるかもしれません。

「視聴回数」、「エンゲージメント」、「アップロード日」、「FBシェア数」で並び替えをすることができます。クリエイターの画像をクリックするとそのチャンネルの詳細画面に飛ぶこともできます。

おわりに

今回はクリエイター向けの機能であるトレンドキーワードに追加された新機能について説明させていただきました。

YouTubeで安定してチャンネルを運営するには、日々変化するトレンドを追うことが必要です。

ぜひこの機能を賢く使いこなして、新しい動画を作成していってください。

Share