お知らせ

お知らせ

【新機能のお知らせ】YouTubeで流行っているトレンド変化をキャッチできるようになりました

Share

こんにちは、kamui tracker運営です。

YouTubeで動画を作っているクリエイターに大変役立つ新機能ができました。

YouTubeに動画をあげていると

どういったタイトルにすればもっと動画再生回数が上がるのか?

今、YouTube内で何が流行っているのか?

なんてことが気になると思います。

今回はそんな「トレンド」の「キーワード」を検索することができる機能、「トレンドキーワード」の紹介です。

トレンドキーワードはYouTube分析のこの部分にあります。

実際に使ってみた

では実際に使ってみましょう。

まずは「カテゴリ」を絞ります。

カテゴリは現在5つとなっています。

・ゲーム

・キッズ

・音楽

・エンターテインメント/コメディ/ブログ

・ビューティー/ハウツーとスタイル

今このブログを見ている方で、YouTubeでゲームの動画をあげている方もいるのではないでしょうか?

そういった方は「ゲーム」でカテゴリを絞ってみましょう。

次に「集計期間」を絞ります。

過去7日間、30日間、90日間のどれかを選択します。

今回は「カテゴリ:ゲーム」で「集計期間:過去7日間」で検索してみます。

結果は下のようになりました。

kamui tracker   トレンドキーワード

どんなキーワードが出てきたのか見てみると・・・

「実況」、「ゆっくり実況」といったゲーム実況で欠かせない言葉がトップにきています。

各タイトルごとにみていくと「マインクラフト」、「モンスト」、「ポケモン」、「遊戯王」、「パズドラ」、「シャドウバース」、「スプラトゥーン」という順番になっています。

マインクラフトは「マインクラフト」、「マイクラ」、「Minecraft」と3つのキーワードでランクインしています。

次にスコアを見ていきます。

スコアは1位を100としたとき、そのキーワードがどれくらいの割合となっているか、という指標になっています。

この結果を踏まえて考えると、ゲーム実況の動画を上げる際に、タイトルを「◯◯ 実況プレイ」とするよりも「◯◯ 実況」、「◯◯ ゆっくり実況」としたほうがいいかもしれません。

最後に上昇率を見ていきましょう。

これは集計期間の一つ前の期間と比べてどれほど上昇しているか、という指標です。

「青鬼」といったゲームが今、YouTubeで多くの動画が上がっているのですが、「青鬼」のスコアは55というスコアになっています。かなり大きな伸び率となっています。

ゲームの新作が出たときなどにこのスコアが大きく上がるようです。

もし、いくつかのゲームの実況をやっている際は、この上昇率の指標を見て、

「今日はこのゲームではなくて、別のゲームの実況の動画をあげよう!」

というようにすることで、YouTubeのトレンドに乗り遅れることがなくなりますね。

 

今回のトレンドキーワードはYouTubeに動画をあげるクリエイター向けの機能となりました。

YouTubeは日々トレンドが変化するので、こちらの機能でトレンドを追っていって動画を作成していただけると幸いです。

Share