NEWS・コンテンツ

ノウハウ

【成功事例から分かる】YouTubeチャンネルを伸ばす方法 前編

Share

最終更新日 2023年5月31日

【成功事例から分かる】YouTubeチャンネルを伸ばす方法 前編

YouTubeの市場は直近も伸び続けており、毎日のように新しいチャンネルが立ち上がっています。多くのチャンネルが展開される中で、YouTube上の競争は激しくなっており、チャンネルを伸ばし続けることに悩みを抱えている担当者も多いのではないでしょうか?

今回のテーマでは、チャンネルを伸ばす様々な成功事例の中でも「急上昇カテゴリに載ってチャンネル露出を増やす事例」、「登録者を多く獲得する事例」、「視聴回数と登録者と両方とも着実に増やす事例」3つの事例に分けて、伸びているチャンネルの共通項・勝ちパターンを前編・後編に分けて紹介いたします。

目次

  1. YouTubeの視聴回数・投稿本数推移データ
    1.1.カテゴリ別視聴回数分布
    1.2.カテゴリ別投稿本数分布
  2. 急上昇動画から見るチャンネルを伸ばす方法
    2.1.急上昇動画が投稿されている曜日
    2.2.急上昇動画の種類と平均動画尺
    2.3.カテゴリ別急上昇動画に多く掲載されたチャンネル事例
  3. 人気チャンネルからわかるYouTubeチャンネルを伸ばす方法
    3.1.登録者獲得数が多い曜日と少ない曜日
    3.2.人気チャンネルの投稿動画の種類と平均動画尺
    3.3.カテゴリ別登録者獲得数が伸びたチャンネル事例
  4. 調査概要


YouTubeの視聴回数・投稿本数推移データ

まずはじめに、YouTube全体の直近視聴回数・投稿本数の推移についてお話しします。
※今回の調査対象は「エンターテイメント」、「ゲーム」、「ハウツーとスタイル」、「ビューティ」4つのカテゴリとなります。

カテゴリ別視聴回数分布

直近3ヶ月のYouTubeの視聴回数推移をカテゴリ別に確認してみた結果、「エンターテイメント」の視聴回数が一番多くのボリュームを占めていることが分りました。
以下「ゲーム」、「ハウツーとスタイル」、「ビューティ」の順となりました。

YouTubeのカテゴリ別視聴回数表
カテゴリ別の総視聴回数グラフ



カテゴリ別の投稿本数分布

投稿本数の推移は視聴回数とは異なる結果となりました。一番多く動画を投稿しているカテゴリは「ゲーム」で、その次が「エンターテイメント」となりました。

YouTube動画のカテゴリ別投稿本数の表
YouTube動画のカテゴリ別総視聴回数グラフ

一本あたりの視聴回数を確認すると、「ビューティ」カテゴリの視聴回数が一番多く、投稿ボリュームに比べて、より多く視聴されていることが分ります。一方で「ゲーム」は投稿ボリュームに比べ視聴回数が少なく、競合するチャンネルやコンテンツ数が多いと予測されます。

カテゴリ別の1本あたりの動画視聴回数


急上昇動画から見るチャンネルを伸ばす方法

続いて、直近3ヶ月間の間に急上昇動画に掲載された動画をカテゴリに分けて分布を整理しました。

急上昇動画が投稿されている曜日

急上昇動画のうち最も多いカテゴリは「エンターテイメント(1,199件)」でした。次いで「ゲーム(340件)」となっています。

カテゴリ別急上昇YouTube動画分布

急上昇動画の投稿曜日分布を確認すると、「土曜日」の投稿ボリュームが一番多いことが分ります。

急上昇動画の投稿曜日分布表

一方で、視聴回数が低かった動画の投稿曜日分布についても確認した結果、特定の曜日に投稿が集中せず「火曜日〜金曜日」まで幅広く分布しておりました。

急上昇動画の種類と平均動画尺

動画の種類は、通常動画の投稿割合が一番多く、次がライブ動画となります。平均動画尺は通常動画は20分23秒、ライブ動画は2時間38分43秒、ショート動画は42秒になりました。

急上昇動画の種類と平均動画尺表



カテゴリ別急上昇動画に多く掲載されたチャンネル事例

急上昇した動画が数多く掲載されたチャンネルにはどのような企画特徴があるか、カテゴリ別の急上昇動画数の多かったチャンネルをピックアップし、チャンネルの月間投稿本数(直近3ヶ月間の平均値)や急上昇動画の中でも特に視聴回数が多いコンテンツの事例を紹介します。

この調査で、数多く存在する急上昇掲載コンテンツの中でも「コラボ」や「チャレンジ」のように通常動画とは違うポイントが存在する動画が、多くの視聴回数やポジティブなコメントを獲得していることがわかってきました。

ゲームカテゴリでは、登場するキャラクターの個性に特徴あるケースが、ハウツーとスタイルカテゴリでは海外等で新しい挑戦をする企画などが通常動画とは異なる点として挙げられます。

また、コラボレーションするYouTuberとの相性も重要で、コンテンツの傾向や演者の特性がマッチしていると効果が出やすい傾向も見えてきました。

ゲーム|まいぜんシスターズ

チャンネル名:まいぜんシスターズ
チャンネル登録者:2,620,000
急上昇動画件数(直近3ヶ月間):53件
月間投稿本数:約20件

直近3ヶ月内の急上昇動画で視聴回数を最も動画:激太りしてしまったので痩せようとした結果!?【まいくら・マインクラフト】

視聴回数:3,679,180 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「家から出てきたマイッキーガタイ良すぎて笑った」
「ほぼ毎日面白い動画を投稿してくれる まいぜんに感謝」

エンターテインメント|スロパチステーション

チャンネル名:スロパチステーション
チャンネル登録者:1,350,000
急上昇動画件数(直近3ヶ月間):24件
月間投稿本数:約15件

直近3ヶ月内の急上昇動画で視聴回数が一番高かった動画:【番長ZERO】650人中抽選1番!?良番引いたら行くのはこれしかないでしょ!!【よしきの成り上がり人生録第427話】[パチスロ][スロット]#よしき

視聴回数:1,582,345 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「よしきの楽しそうに打ってる姿いいなw」
「よしきの番長動画は凄く勉強なる!」
「編集がうますぎる 台の知識もしっかりあるしめちゃめちゃ見やすいです!」

ビューティ|仲里依紗です。

チャンネル名:仲里依紗です。
チャンネル登録者:1,630,000
急上昇動画件数(直近3ヶ月間):3件
月間投稿本数:約8件

直近3ヶ月内の急上昇動画で視聴回数が一番高かった動画:田中みな実先生降臨👼恋愛相談室を開催したらとんでもねぇ赤裸々トークになってしまいみる前から神回認定済み動画だわこれ草

視聴回数:2,012,381 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「好きな人同士がコラボしてこんな楽しい動画見れて最高です!!」
「大人で経験だったり、周りの恋愛もたくさん聞いているであろう2人、説得力はんぱない」
「この2人の組み合わせ最高すぎる!!なんでも相談したくなる」

ハウツーとスタイル|ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

チャンネル名:ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】
チャンネル登録者:1,850,000
急上昇動画件数(直近3ヶ月間):1件
月間投稿本数:約13件

直近3ヶ月内の急上昇動画で視聴回数が一番高かった動画:【優勝】It’s My Lifeでアメリカが揺れました。マスターズ40歳以上のクラスで優勝しました。【マッスルビーチインターナショナルクラシック2022】

視聴回数:6,678,650 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「すっごい感動した。。観客取り込む力すごい」
「筋肉が元々好きじゃなかったんだけどきんに君の体の仕上がりは美しささえ感じた エントリー2人しか居ないというのはそれだけ難しいという事では無いのかな 人として本当に素敵な人」



人気チャンネルからわかるYouTubeチャンネルを伸ばす方法

実際に直近1ヶ月間登録者を多く獲得していたチャンネルはどのような動画を投稿して、このような反応を得ているのか、カテゴリ別に人気の動画を含めて整理しました。

直近1ヶ月の登録者獲得が多かったチャンネル



登録者獲得数が多い曜日と少ない曜日

登録者を多く獲得していたチャンネルの動画投稿曜日分布を確認すると、「金曜日」の投稿ボリュームが一番多いことが分ります。

直近1ヶ月登録者獲得が多かったチャンネルの投稿曜日分布表

一方で、登録者の獲得数が少なかったチャンネルの動画投稿曜日分布についても確認した結果、「水曜日(全体の25%)」に投稿が集中している傾向にありました。


人気チャンネルの投稿動画の種類と平均動画尺

直近1ヶ月登録者の獲得が多かったチャンネルの投稿動画の種類と平均動画尺の表

登録者を多く獲得しているチャンネルの多くが、ショート動画を活用している傾向が見受けられました。

ゲームカテゴリではハイライトシーンを切り抜いてショート動画で配信する戦略を、エンターテイメントやハウツーとスタイルカテゴリではテーマが明確に存在する面白い動画等の企画や、海外のトレンドをアレンジする企画を多く配信している傾向が見られました。

ビューティカテゴリは他のカテゴリとは少し違う傾向があり、登録者30万人未満のチャンネルでは積極的にショート動画を活用していましたが、登録者30万人以上のチャンネルでは、ビューティ関連のノウハウ共有動画を1分以上の長尺で配信している傾向が強いことがわかりました。

ビューティーカテゴリは小さい規模のチャンネルから少しずつショート動画を活用して登録者を増やしつつ、長尺コンテンツでさらに登録者を獲得している傾向にあります。


カテゴリ別登録者獲得数が伸びたチャンネル事例

ゲーム|Kimeko【キメ子】

チャンネル名:Kimeko【キメ子】
チャンネル登録者:330,000

直近人気の動画:帰国子女が英語できないフリしてみたwwwww【 #Shorts 】

視聴回数:5,119,809 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「男性 外国人のふり 女性 外国語喋れないのふり ネタバラシ どちらも日本人」
「「お前誰?」がガチでwww」
「日本人同士で何やってんだよwwwwwwww」

ビューティ|ハウスダスト

チャンネル名:ハウスダスト
チャンネル登録者:275,000

直近人気の動画:【意外】口内炎を1分で治す方法

視聴回数:4,336,357 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「これ本当に効きました😭ダストちゃんありがとう😭」
「マジで治ると思ってなくて1分死ぬ気で耐えたら治って草。」

エンターテインメント|ひなた

チャンネル名:ひなた
チャンネル登録者:186,000

直近人気の動画:国際的スーパーモデルになる方法♡#PaulSmith

視聴回数:1,221,816 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「ひなたさんはもうネタなのか格好いいのかが凡人には分からないぐらいの領域に達したのであった。」
「この人ほんますごい アイデアとセンスと顔面が頭ひとつ抜けてる」

ハウツーとスタイル|ながの社長のハッピーチャンネル

チャンネル名:ながの社長のハッピーチャンネル
チャンネル登録者:528,000

直近人気の動画:【甘味】会社でハニートースト、社長はG.A.C.F!?#Shorts

視聴回数:11,633,855 回(2022年8月20日基準)

視聴者のコメント(反応):
「文句言いながら突然のまずよこせwwwwwww」
「もうこのおかしい状況に社長が一番適応してるwwww」


調査概要

調査対象期間

・2022年5月1日~2022年7月31日
・2022年7月19日~2022年8月19日

調査方法

・kamui trackerの「動画検索」機能から直近3ヶ月間(2022年05月01日〜2022年07月31日)急上昇動画に上がった動画のデータをカテゴリ別に抽出。
・kamui trackerの「チャンネル検索」機能から直近1ヶ月間(2022年07月19日〜2022年08月19日)登録者の獲得数が多かったチャンネルデータをチャンネルの規模とカテゴリに分けて抽出。



前編はここまで。本テーマの後編は下記よりチェックしてみてください。後編では「伸びているチャンネルの共通項・勝ちパターン」について掘り下げて説明させていただきます。

「【成功事例から分かる】YouTubeチャンネルを伸ばす方法 後編」はこちら

————–

私たちエビリーは、kamui trackerを活用してデータドリブンなYouTubeチャンネル運用のサポートをしています。

チャンネルをこれから開設する方、チャンネルはあるけどなかなか伸び悩んでいる方、さらに伸ばしていきたい方、さまざまなYouTubeのお悩みについて最適な施策をご提案させていただいております。

もし、話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、下記のボタンよりお気軽にご相談くださいませ。


Share

  • kamui trackerの試用版を体験!
    サービス・料金・事例に関する資料も配布中です。

    試用版を体験 資料ダウンロード