NEWS・コンテンツ

NEWSプレスリリース調査・分析

2020年バズったYouTube動画を「視聴評価」で分析 ― kamui tracker調べ

Share

最終更新日 2022年8月17日

株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介)は、運営する動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」で独自に収集しているデータをもとに、2020年の”バズった”動画について調査いたしました。

当調査はkamui trackerで独自に集計したデータを用い、ツール内の独自指標である「視聴評価」を活用して、2020年にYouTubeで投稿された動画について調査したものです。

  • 視聴評価機能について

視聴評価とは、YouTube上の動画の視聴回数を、動画投稿時の「推定視聴回数」(※)と比較したときの倍率を表したものです。
例えば、推定視聴回数が10万回のチャンネルで動画が100万回視聴された場合は、視聴評価は「10」となります。

※推定視聴回数とは、1本の動画の7日後または30日後の視聴回数の予測値で、動画投稿日時点における各チャンネルの視聴回数をもとにkamui trackerが独自に算出している値のことです。本調査では7日後の推定視聴回数を使用しました。

  • トレンドを取り入れた動画が視聴評価が高く”バズり”やすい傾向に

今回の調査では、2020年の動画の視聴評価を含まれるキーワードごとに調査しました。
その結果、2020年のトレンドを取り入れた動画の視聴評価が高くなりやすく、バズりやすい傾向にあることが見受けられました。

具体的には、2020年話題となった「鬼滅の刃」や、「歌ってみた」動画の中においては、ドラマや映画に関連する動画の視聴評価が高い結果となっています。
トレンドの話題が含まれる動画は注目が集まりやすく、そのYouTubeチャンネルの推定視聴回数を大幅に上回る視聴回数に達する可能性が高くなると考えられます。

  • 「鬼滅の刃」関連ワードが含まれる動画の視聴評価

以下グラフは、「鬼滅の刃」関連ワードが含まれる動画を視聴評価レンジ別でグラフにしたものです。横軸は、視聴評価ごとに2以上10未満、10以上50未満、50以上の3軸でグラフにしています。

※調査条件
・2020年に投稿された国内のYouTube動画
・チャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネルにより投稿された動画を対象とする(kamui tracker分類における「企業チャンネル」を除く)
・2021年2月26日時点で視聴回数が50万回以上、かつ投稿7日間での視聴回数が5万回以上の動画の動画
・動画タイトルに「鬼滅の刃」に関連する言葉を含む動画

グラフを見ると、高い視聴評価レンジになるほど「鬼滅の刃」関連ワードが含まれる動画の割合が高くなり、視聴評価50以上のレンジでは急激に高まっていることがわかります。
どのレンジでも「鬼滅の刃」関連ワードは多く含まれていましたが、特に”バズった”動画に高い割合で含まれていることがわかります。

「鬼滅の刃」は幅広い層から支持され社会現象ともいえるブームを生み出したコンテンツであり、それに関連するYouTube動画も大きな注目を集めやすかったと考えられます。

  • 「歌ってみた」動画の視聴評価

2020年に投稿された「歌ってみた」動画についても、動画内容と視聴評価の関係性を調査しました。
調査からは、高い視聴評価レンジには、ドラマや映画で用いられている楽曲の動画の割合が高いことがわかります。

※調査条件
・2020年に投稿された国内のYouTube動画
・チャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネルにより投稿された動画を対象とする(kamui tracker分類における「企業チャンネル」を除く)
・2021年2月26日時点で視聴回数が50万回以上の動画
・動画タイトルに「歌ってみた」または「covered by」を含む動画

ドラマや映画で起用される楽曲は幅広い層からの注目を集めやすく、「歌ってみた」動画で取り上げた場合に、他の楽曲よりも視聴回数が伸びやすかった傾向にあるといえます。

  • まとめ

“バズる”動画の特徴のひとつとして、幅広い層からの注目を集めるトレンドのテーマを扱ったものであることが挙げられます。
今回の調査からは、このことが動画の視聴評価にも表れていたということが見て取れます。

「視聴評価」は、伸びるYouTube企画を検討するうえで有用な指標となります。
無料機能でも一部ご活用いただけますが、他のチャンネルを十分にリサーチする場合には有料機能へのアップグレードが必要となります。

kamui trackerの試用版体験やYouTuberタイアップなどについては、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

  • kamui tracker(カムイトラッカー)について

国内最大級の動画SNSデータ分析ツールであるkamui trackerは、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
https://kamuitracker.com/

Share

  • kamui trackerの試用版を体験!
    サービス・料金・事例に関する資料も配布中です。

    試用版を体験 資料ダウンロード