NEWS・コンテンツ

NEWSプレスリリース

動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」の登録者数が15,000人を突破

Share

最終更新日 2022年8月17日

株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介)の運営する動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」(カムイトラッカー)が、登録者数15,000人を突破したことをお知らせいたします。成長するYouTube業界でより多くの企業・クリエイターのサポートをすべくサービス向上に努めてまいります。

◆kamui trackerの登録者数が15,000人を突破
kamui trackerは、国内における動画SNSデータ分析ツールの先駆けとして、2016年3月にβ版を提供開始いたしました。
それ以来、YouTuberをはじめとするYouTubeチャンネル運営者、また動画マーケティングを推進する企業マーケターなどに広くご活用いただいております。

このたび、kamui trackerの登録者数が15,000人を突破いたしました。
冒頭のグラフは、サービス開始した2016年から2020年10月8日までの累計登録者数の推移を示しています。
2020年1〜9月での増加数は7,207人と、前年同期(2019年1〜9月)の1,979人に比べ3.6倍と急増しています。
今年の約9ヶ月間で、2019年末の累計登録者数の約2倍に到達したことになります。

◆YouTube業界の伸び
このようなkamui tracker登録者数急増の背景には、YouTube業界全体の盛り上がりがあります。
2020年に入って国内のYouTubeは、コロナ禍における外出自粛による視聴回数の増加、また相次ぐ有名人のYouTubeチャンネル開設などがあり、YouTube視聴者層が拡大し、メディアとしての影響力が高まりました。

一般の視聴者への影響力が高まると同時に、企業のYouTube活用も活発になっています。
企業のYouTube活用のひとつが、今や芸能人に匹敵する人気を持つようになった「YouTuber(ユーチューバー)」の動画の中で商品を紹介してもらうことによりプロモーションを行なう「YouTuberタイアップ」です。

◆YouTuberタイアップ実施数の推移
下記のグラフは2016年から2020年8月末までのYouTuberタイアップ施策を行った企業数の推移を示したものです。
右肩上がりで実施企業数が増えていることがわかります。

(kamui tracker調べ)

8月末の段階で既に企業数は1,893社と、2019年の1年間を超える数値となっています。
2020年末時点では2,840社まで増えることが予想され、その場合、前年比1.6倍の伸びとなります。

また、2020年の月別で見ても、コロナ禍以降も実施数は増加しており、YouTuberタイアップがプロモーションの手法として存在感を増していることがうかがえます。

(kamui tracker調べ)

業種でいうと、家電、ゲーム、食品など、主に家の中で消費する商品において伸びが顕著となっています。

(kamui tracker調べ)

◆kamui trackerについて
このように、YouTube全体の影響力が高まると同時に、企業のYouTube活用も活発になりつつあります。
そのような状況のなか、国内最大級の動画SNSデータ分析ツールであるkamui trackerは、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握など、さまざまな場面で活用いただいております。

kamui trackerの試用版体験やYouTuberタイアップなどについては、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

今後もさらなる機能やサービスの向上を目指し、尽力してまいります。

Share

  • kamui trackerの試用版を体験!
    サービス・料金・事例に関する資料も配布中です。

    試用版を体験 資料ダウンロード