お知らせ

お知らせプレスリリース

YouTubeのマイクロインフルエンサーを探しやすい 新たなランキング機能をリリース ― kamui tracker

Share

この度、kamui trackerの「ランキング」機能をリニューアルいたしました。
これまで、法人及びクリエイター向けに提供していたランキング機能では、YouTubeのカテゴリごとの上位チャンネルを表示していました。
今後は、既存のカテゴリと併せて、チャンネル登録者数の規模別にランキングを確認することができます。
ランキングは毎週更新され、急成長中のYouTuberを容易に発見することが可能です。
急成長中のYouTuberをタイアップに起用したい広告主、提案するYouTuberの幅を広げたい代理店、
将来伸びる可能性の高いYouTuberをスカウトしたいマネジメント事務所にとって役に立つ機能となっています。
また、このランキング機能はkamui trackerに登録(無料)することで、クリエイターも自身のチャンネル運営の判断材料として活用できます。

■ 背景

現在、YouTuberとのタイアップ動画がプロモーション手法として定着しつつあります。
その中で、知名度のあるYouTuberのキャスティングは、幅広い視聴者にアプローチが望めますが、キャスティング費用が高騰している傾向にあります。
その中で、チャンネル登録者数の規模は若干小さくとも、専門分野で強い発信力をもつマイクロインフルエンサーの起用ニーズが高まっています。
こうしたニーズに応えるため、チャンネル登録者数の規模別のランキングにより、これまでのランキングには乗らなかったマイクロインフルエンサーを発見しやすいように改良いたしました。

■ 機能詳細

これまでのランキング機能では、チャンネルのカテゴリ・チャンネル登録日・ランキングの計測期間を指定し、チャンネル登録者の増加数または視聴回数の増加数ごとのランキングを提供してきました。

今後は従来のカテゴリに加えて、3つのチャンネル登録者数規模の区分(1〜10万人/10〜50万人/50万人〜)ごとにランキングを見ることができるようになり、
埋もれていたマイクロインフルエンサーを容易に発見することができます。
 

クリエイターにとっても、自身のチャンネルと同カテゴリ、同規模のチャンネルにおいて、成長率の高いチャンネルを知ることができます。
ランキング上位のチャンネルで、どのようなコンテンツがよく見られているかを分析・把握することでチャンネル運営に活かすことが可能です。

今後もkamui trackerは、動画マーケティングを行う全ての企業へ向けてお役に立てる機能を拡充し、「動画マーケティングをもっと簡単に、もっとかしこく」を追求してまいります。

Share