NEWS・コンテンツ

NEWSプレスリリース

急成長中のYouTuberをいち早くキャッチする「ピックアップチャンネル」機能をリリース!

Share

最終更新日 2022年8月17日

この度「kamui tracker」にて、「ピックアップチャンネル」機能を新たにリリースいたしました。
本機能では、チャンネルの成長率や投稿頻度といった複数のデータを元に、急成長しているYouTuberや、今後人気となる可能性の高いYouTuberを自動で検出し、「ピックアップチャンネル」として一覧表示しています。こちらのデータは毎日更新されるため、常に最新の情報を得ることができ、規模の大きいYouTuberから成長途中のYouTuberまで幅広く見つけることが可能です。
特に、急成長中のYouTuberをタイアップに起用したい広告主、提案するYouTuberの幅を広げたい代理店、将来伸びる可能性の高いYouTuberをスカウトしたいマネージメント事務所にとって役に立つ機能となっています。

急成長しているYouTuberを見つけたいというニーズに応える

当社では、YouTubeプロモーションに携わっている企業のニーズとして、「今、急成長しているYouTuber(クリエイター)をいち早く見つけたい」というものが特に多く、増え続けていると判断していました。
これまでもkamui trackerでは、急成長中のYouTuberを見つける機能として、週間のチャンネル登録者増加数を元にした「ランキング機能」を提供していましたが、ランキング機能のみでは以下のような課題が存在しました。

  1. チャンネル登録者数が少ないYouTuberの発掘が困難
  2. 登録者増加数だけでは、今後伸びる可能性が高いYouTuberか判別することが困難
  3. 週間ランキングでは急成長してから最大7日間のタイムラグが発生

チャンネル登録者増加数だけを見ると、もともとチャンネル登録者数の規模が大きいYouTuberが上位を占める結果になりがちです。しかし一方で、規模はまだ小さくても、非常に伸びの大きいYouTuberが存在することも確かです。
ピックアップチャンネル機能では、YouTuberごとに登録者増加数や視聴回数の「増加率」を計測しているため、チャンネルの規模がまだ小さく、ランキングには載りづらいYouTuberであっても、急成長時にピックアップされる仕組みとなっています。
また、チャンネルの成長に欠かせない「投稿頻度」や「高評価率」といった様々な要素も考慮して算出される仕組みになっているため、今後成長する可能性が高いYouTuberのみを表示することが可能です。
本機能は毎日データが更新され、過去7日間のうちにピックアップされたYouTuberをまとめて表示します。そのため、週間・月間更新のランキングより早く急成長中のYouTuberを見つけることが可能となっています。

機能の詳細

・ピックアップチャンネル一覧画面

ピックアップクリエイター一覧画面

・実際にピックアップされたYouTuberのデータ

実際にピックアップされたYouTuberのデータ

kamui trackerにご興味のある方はこちらから

kamui tracker(カムイトラッカー)は、日本最大級のクリエイターデータ(10万件以上のクリエイターデータベース、2,000万件以上の動画データ)を保有する動画マーケティング支援ツールです。

kamui trackerの試用版体験やYouTuberタイアップなどについて、ご興味のある企業の方はこちらからお気軽にお問合せください。
kamui trackerお問合せはこちらから

※2022年8月17日更新

Share

  • kamui trackerの試用版を体験!
    サービス・料金・事例に関する資料も配布中です。

    試用版を体験 資料ダウンロード