YouTubeで広がる!「旅」の楽しみ方調査2022年最新版 -YouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」調べ-
国内最大級のYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を運営している株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、コロナ前後の旅行動画のトレンド推移について調査を実施しました。調査にあたっては当社のkamui trackerを活用しています。
新型コロナウイルスの影響を受けて、旅行業界のみならず、YouTube上の旅行動画にも変化が見られます。競争が激しくなる中で動画を伸ばすためには、戦略的にコンテンツの選定や内容の精査をしていく必要があります。
そこで今回は、「旅行」「旅」のキーワードに絞ってYouTube動画における「旅の楽しみ方」のトレンド推移の調査を実施しました。
当調査はkamui trackerで独自に集計したデータを用い、コロナ前後でYouTube上における特定のキーワードを含む動画の視聴回数やタイトル内の単語出現回数を計測したものです。これらを活用し、コロナ禍前後から現在までのYouTube上の旅行動画のトレンド推移を調査しました。
調査の結果、新型コロナウイルス発生から約2年半が経過し、コロナ前だけでなくコロナ拡大による規制が強まっていた時期と現在とでは異なる旅行動画のトレンドが存在することがわかりました。
コロナ前は「韓国旅行」や「モッパン動画」に興味関心が集中
コロナ前の旅行動画は、「韓国旅行」にまつわるコンテンツに視聴者の興味関心が集中していました。韓国文化の流行と日本国内からのアクセスの良さも相まって、諸外国の中でも気軽に行ける旅行先として韓国が圧倒的な人気を集めていたことがわかります。
また、YouTube上で韓国クリエイターによる飲食コンテンツの「モッパン※動画」もトレンドとなりました。話題の飲食店や人気ドラマのロケ地紹介など、現地から情報を発信している動画が視聴回数を伸ばしていました。旅行前の情報収集として、現地のリアルなイメージが掴めるYouTube動画を活用する人々が多かったといえます。
※モッパン:韓国語の「食べる=モクタ」と「放送=バンソン」を組み合わせた造語で「食事動画」という意味
コロナ発生後1年は行動規制の影響や自粛意識の高まりで「グループ旅行」から「一人旅」へ人数に変化
コロナ発生後1年は、緊急事態宣言の発令や自粛意識が高まり集団行動がしづらくなったことにより、「一人旅」や「女一人旅」に関する動画がYouTube上に多く投稿されるようになりました。行動規制の中で、密を避けながら旅行を楽しむ方法を模索する動きが見られます。
直近の旅行動画は「車中泊」や「旅館」で人混みを避ける傾向に
コロナ発生後1年よりも対策や病状などの情報が増えた現在。直近の旅行動画の内容を深掘りして分析すると、「車中泊」や「旅館」など、不特定多数との接触を避けて楽しめる旅行に人気が集中していることがわかりました。
2021年3月〜現在に至るまでのYouTube上の動画タイトルで出現回数の多い単語を抽出すると、キャンピングカーや軽トラックなどの大型車を活用する車中泊動画が多いことが見て取れます。
これらのトレンドの変化は、コロナ禍で人混みを避ける移動手段や宿泊方法への興味関心が高まったことが要因だと推測できます。温泉や自然溢れるキャンプ体験など、自粛疲れを癒せるような国内旅行を検討する視聴者が多いようです。
kamui trackerマーケターが分析!YouTubeで広がる「旅」に関するトレンドの流れキーワード4選
「韓国旅行」・「モッパン」
韓国文化の流行もあり、コロナ前は日本国内から短時間で足を運べる韓国旅行は人気が高く、YouTube上に韓国への旅行動画が多く投稿されていました。韓国グルメや文化などが好きな「韓国系YouTuber」が現地のリアルな情報や最新のトレンドを発信しています。「韓国グルメのモッパン」と絡めた飲食店紹介や「韓国ドラマのロケ地巡り」など現地の観光動画が多く見られ、韓国旅行の情報収集のためにYouTubeを活用する視聴者が多かったと考えられます。
「一人旅」・「女一人旅」
2020年4月に1都3県で一度目の緊急事態宣言が発令されて以来、集団での行動に制限がかかり「一人旅」の注目度が上昇。特に「ソロキャンプ」や「キャンプ女子」企画の視聴回数が伸びを見せています。ステイホームの生活に閉塞感を感じ、人混みを避けて自然の中で開放的な気分を味わいたい人々が増えたと考えられます。
「旅館」
コロナ発生直後は海外に行きづらくなったこともあり人気YouTuberや芸能人による「旅館企画」の動画投稿が目立っていましたが、直近は「旅館紹介」としてレビュー動画やVlogなどもよく見られるようになりました。
コロナ禍の長期化に伴い、「国内旅行なら行けそう」という少しずつの規制緩和と、人々が「コロナ疲れ」になる中、癒しを求め、サービスが充実した「旅館」の人気が出てきたと考えられます。
「車中泊」
コロナ禍以降「密」を避けられるキャンピングカーでの旅行や車中泊の動画が人気となってきています。特に雨の中や雪の中、など過酷な状況下での車中泊の動画の視聴回数が伸びていました。車中泊に関する動画は海外からの視聴者のコメントも多く、狭い車内空間でいかに快適に過ごすかという日本人が得意とする分野の創意工夫に興味を持っているようです。
「kamui tracker」について
国内最大級のYouTubeデータ分析ツールである「kamui tracker」は、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。現在は30,000人を超えるユーザー様にご利用いただいております。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
https://kamuitracker.com/
調査概要
調査項目:視聴回数10万回以上のキーワード「旅行」または「旅」をタイトルに含む動画の視聴回数、動画タイトル内の単語出現回数を算出
調査期間:2018年3月〜2022年8月
サンプル数:kamui trackerに登録されている動画41,075,697本を対象に調査
調査ツール:kamui tracker
kamui trackerの試用版体験やYouTuberタイアップなどについては、こちらよりお気軽にお問い合わせください。