NEWS・コンテンツ

NEWS調査・分析

視聴者に刺さりやすいタイアップ動画は?YouTuberタイアップ商品コメント率調査!

Share

株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、YouTuberタイアップにおける商品コメント率の調査を行いました。調査にあたっては当社が運営するYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を活用しています。

調査概要

調査期間:2022年1月1日〜2022年3月31日
調査対象:視聴回数10万回以上のゲーム、美容、食品関連のタイアップ動画でkamui tracker上に登録があるものすべて
調査項目:各視聴回数のレンジにおける商品コメント率の中央値を算出
調査ツール:kamui tracker

YouTuberタイアップを利用して、商品プロモーションを行う企業は年々増加しております。競争が激しくなる中で動画を伸ばすためには、YouTuberタイアップにおいても戦略的にクリエイターの選定や内容の精査をしていく必要があります。
そこで今回はタイアップ案件が多く実施されている3業界に絞ってタイアップ動画における「商品コメント率」の調査を実施しました。この商品コメント率が高いほど、対象の動画において「効果的に商品の魅力を訴求することができた」と言えます。
※商品コメント率:対象の動画に投稿のあった全てのコメントのうち、商材に関するコメント(商品名など)の割合と定義する

ゲームジャンル

ゲームジャンルの商品コメント率においては、視聴回数に反比例して下がる一方で、登録者が多い方が増えていくことがわかりました。一般的に視聴回数や登録者数が上がると様々なニーズをもった視聴者が集まるため、商品コメント率は下がりやすくなります。しかしゲームに関してはプレイスキルが高い・専門性が高い=登録者が多くなりやすいということから、登録者ベースで見ると商品レビューの信憑性が高いと感じる視聴者が多いために、登録者数に比例して商品コメント率が高くなるのでは、と推測されます。

美容ジャンル

美容ジャンルにおいては、登録者が増加するにつれて商品コメント率が高くなりますが、視聴回数別で見ると視聴回数での商品コメント率の差は大きくは見られませんでした。美容ジャンルでは、「メイク」「紹介」などのキーワードで視聴者が検索してタイアップ動画にたどり着くことも頻度として少なくはなく、商材に事前に興味を持ったうえでの視聴割合が高まりやすいことも商材コメント率が高まる要因だと考えられます。

食品ジャンル

食品ジャンルにおいては、視聴回数も登録者数も多くなるほど商品コメント率が下がっていくことがわかりました。食品ジャンルでタイアップを実施するクリエイターは、チャンネルのカテゴリ自体が食品系に限らず多岐にわたります。多くの登録者を抱えるクリエイターは情報ではなく演者そのものにファンがついていることが多いため、この2つの特性より演者に言及するコメントが増加し、商材に言及される頻度が低下していくのではないかと考えられます。

以上の結果から、YouTuberタイアップを行う際には、目的によって起用するクリエイターを工夫する必要があることがわかります。認知拡大目的であれば、マスにアプローチできる規模が大きく視聴回数も多いクリエイターを起用するのに対して、購買促進目的であれば、純粋に大きい規模のクリエイターではなく商品コメント率を優先して選定することが必要でしょう。

kamui trackerが動画に投稿されたコメントを分析し視聴者の反応を評価

2022年3月25日、kamui trackerからYouTube動画に投稿されたコメントに対して「コメント内容分析」「特徴キーワード」「時間指定コメント」の3つを軸に分析ができる機能をリリースしました。精度の高い機械学習モデルを用いており、分析できる動画はkamui tracker上で検索できる動画全てが対象となっており、現在3,900万本以上が対象となります。

コメント分析機能イメージ画面

※コメント分析機能の詳細については、2022年3月25日に配信したプレスリリースをご確認下さい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000021986.html

コメント分析機能利用者の声

コメント分析機能を実際に利用したお客様からは下記のようなお声をいただいております。
「視聴回数だけでは判断できない施策の結果の良し悪しの判断軸のひとつになった」(某食品メーカー)
「今までタイアップ動画のコメント分析にかけていた時間が10分の1になった」(大手代理店)
「コメントの分析が定量的にもできるようになり、より客観的な振り返りが可能になった」(クリエイター事務所)
「キーワードごとの検索ができるので、これを活用して購買につながるコメントが多いクリエイターを見つけたい」(大手代理店)

「kamui tracker」について

国内最大級のYouTubeデータ分析ツールである「kamui tracker」は、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。現在は30,000人を超えるユーザー様にご利用いただいております。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
今回のようなYouTuberタイアップについても、弊社はkamui trackerのコメント分析機能をはじめとしたデータを活用して、データドリブンな提案を行っております。
https://kamuitracker.com/

▼kamui trackerの機能に関する詳細の資料はこちら
https://kamuitracker.com/request/kt-2

Share

  • kamui trackerの試用版を体験!
    サービス・料金・事例に関する資料も配布中です。

    試用版を体験 資料ダウンロード