NEWS・コンテンツ

NEWSプレスリリース

YouTubeで人気の「ルーティン動画」ー視聴回数が増える”新生活シーズン”の傾向とは?

Share

株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は新生活シーズンによく見られたルーティン動画について調査を行いました。調査にあたっては当社が運営する動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を活用しています。

【調査内容】
検索キーワード:ルーティーン、ルーティン、routain、GRWM(or検索、タイトル)
調査期間:2022年3月13日〜4月12日
動画の長さ:1分1秒以上

  • よく見られているルーティン動画は「モーニング」

新生活を始めるとき、YouTubeで情報収集をしたり、リラックスしたりする方も多いのではないでしょうか。今回の新生活シーズンのルーティン動画調査では、人気のYouTuberから顔出しなしのYouTuberのルーティンまで調査しています。ルーティンならではのロングヒットの傾向を考察しました。

新生活シーズンである2022年3月13日〜4月12日の期間において視聴回数の多かったルーティン動画上位100件を調査したところ、「モーニングルーティン」と呼ばれる朝の時間のルーティンを切り取った動画が1位となりました。
2位は「GRWM」と呼ばれるタイプの動画で、GRWM=Get Ready With Meの略であり「私と一緒に準備をしよう!」という意味になります。これは出かける前などの準備の様子を撮影したもので、日常的な準備の動画もあれば特別な日の準備の動画も含まれます。

               図1)視聴回数上位100件の動画パターン割合

また、上位100件のうちYouTubeチャンネルのカテゴリ(当社独自分類)は下記のようになりました。もともとYouTube全体で規模の大きい「エンターテインメント」や「キッズ」カテゴリが合わせて6割近くを占めていますが、「顔出しなし」のカテゴリのYouTubeチャンネルも多く見られました。

               図2)視聴回数上位100件のチャンネルカテゴリ割合
 

  • ルーティン動画はロングヒットする可能性を持っている

視聴回数上位100件のうち、36件が調査期間から1ヶ月以上前に投稿された動画でした。このことからルーティン動画は長期にわたって視聴回数が伸び続ける可能性を持っていることがわかりました。
さらにその過去投稿動画36件のうち25件が、2022年3〜4月で再び月間視聴回数が伸びているという結果が現れました。このことからは、ルーティン動画は特に新生活シーズンに、よく見られる傾向があることが考えられます。
 

  • 特に顔出しなしのルーティン動画はロングヒットしやすい傾向

先述の通り視聴回数上位100件のうち36件が調査期間から1ヶ月以上前に投稿された動画でしたが、そのうち「エンタメ」「顔出しなし」のルーティン動画がそれぞれ25%ずつ占める結果となりました。視聴回数上位100件での割合の結果から比較して「顔出しなし」は他動画に比べて、よりロングヒットする傾向にあることがわかりました。

     図2)上位100件のうち2022年2月13日以前に投稿された動画のチャンネルカテゴリの割合

「顔出しなし」のルーティン動画がロングヒットしやすい要因のひとつとして、「海外視聴者の増加」が挙げられます。日本人でなくても内容が理解できるVlog形式の動画の場合、投稿後一定期間経ったタイミングで動画が海外視聴者にリーチし、海外での視聴が増えることで、再度視聴回数を押し上げていることが推測されます。
 

  • kamui trackerマーケターが選ぶ!ルーティン動画7選

▶︎二階建て段ボールハウスで朝のルーティーン♪突然逃走中ごっこに発展ww himawari-CH/HIMAWARIちゃんねる

段ボールハウスで生活したら、という想定でのモーニングルーティンの動画となっています。投稿から1ヶ月後以降も継続して毎月100万回前後の視聴回数を維持しているのは驚異的です。調査時点での視聴回数は1,600万回を超えています。


▶︎【GRWM】カジヨメトンりお夫妻の夫婦会/カジサック KAJISAC

吉本興業所属のキングコング梶原が、夫婦で初めてGRWMを撮影した動画です。コメントには「癒された」「仲の良さが伝わる」「羨ましい」など夫婦仲を讃える声が多く寄せられています。


▶︎【ルーティン40代男】妻子・家なしの派遣46才「孤独な休日の過ごし方/やっちゃんねる

40代独身男性の休日ルーティン動画です。特別アクティブなことをしていることもなく、リアルな日常を切り取った動画となっています。「私も同じです」「同世代ですがめちゃくちゃわかります」など共感する声が多く、同世代の視聴者が多いとみられます。


▶︎【お掃除ルーティン】楽する工夫|アイテム紹介|面倒に感じた時の対処
/natsutaro 。

こちらは顔出しなしの週3〜4で派遣OLをしながら腸セラピストのお仕事をしている女性のYouTubeチャンネルとなります。楽に掃除をする方法を紹介しながら日々のルーティンとしての掃除の様子を見せており、「気持ちが良い」「こんな風にやってみたい」などのコメントが多くあり、視聴者は癒されたり日々の参考にするために視聴しているようです。


▶︎朝5時半から始める朝活ルーティン|1人暮らしの週末|韓国料理|5:30AM Morning Routine of Japanese office worker/Namiのくらし

顔出しなしの女性一人暮らしのルーティン動画です。字幕の多言語対応がきちんと設定されており、ほとんどのコメントが海外ファンからで占められています。「癒された」「楽しみにしている」「この動画が大好きだ」など、特別なことはないごく日常の切り取りであるルーティン動画が受けているようです。


▶︎平日のコーヒーモーニングルーティン。掃除と朝食、ハウルのジブリ飯/CAFICT

顔出しなしの手元アングルがベースのルーティン動画です。こちらも海外からのファンが多く、国内外問わず丁寧な暮らしぶりに憧れるなどのコメントが多く寄せられています。日々の生活の目標や参考にして視聴している視聴者が多そうです。


▶︎【毎朝の体操ルーティン】3分で目覚めスッキリ!!1日中脂肪を燃焼しやすい体を作る朝の体操/Marina Takewaki

朝時間がない中でもできるたった3分の体操ルーティン動画です。「これなら続けられる」「朝からスッキリできた」「気分が上がった」などの声が多く寄せられており、ビューティーカテゴリの中で、群を抜いた視聴回数のルーティン動画です。
 

  • 「kamui tracker」について

国内最大級の動画SNSデータ分析ツールである「kamui tracker」は、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。現在は29,000人を超えるユーザー様にご利用いただいております。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
現在は企業のYouTubeチャンネルを動画の変更なしでブラッシュアップする「YouTubeチャンネルリニューアルプラン」などさまざまなサービスを展開しています。
YouTubeを活用したマーケティング施策をお考えの場合はお気軽にご相談ください。
https://kamuitracker.com/

Share

  • kamui trackerの試用版を体験!
    サービス・料金・事例に関する資料も配布中です。

    試用版を体験 資料ダウンロード