【ダンス×Youtube】ダンスは初心者だがダンス動画を見ることに関してはベテランの私がお薦めするYouTubeチャンネル5選

2016年12月19日

みなさんこんにちは!kamui trackerは運営のマルです。

様々なYouTubeチャンネルやYouTuberをご紹介してきた私ですが、今回はみなさんが”今”気になっているであろうジャンルのYouTuberをご紹介します!

ここ最近、「世間の皆様が今、何に興味を持っているのだろうか・・・」とアンテナを立てて生きていたのですが、世間(私の周り)の皆様の今日この頃関心はこの3つのキーワードに総括される、そう私は判断いたしました!

その3つのキーワードとは・・・

①「最近寒いね〜」

②「忘年会しよう!」or「忘年会しなくちゃ・・・(ネガティブ)」

③「星野源」

です。
世間(私の周り)はある程度、偏りがあることは百も承知ですが、まあ全全全世界的にこんな感じでしょう!

 

そんな3大キーワードを基に、今回ご紹介するYouTuberは・・・

「最近寒いね〜」→体動かした方がいいね!

「忘年会・・・」→何か芸練習しなくちゃね!

「星野源」→踊ってるよね!

そうです、です!!

というわけで、今回はダンス系YouTuberについてご紹介したいと思います!

 

ダンス初心者でも安心!超説明上手な「Open Up DANCE LESSON」


BiTOさんが、ダンスの基本技術や今流行りのアーティストのダンスを解説してくれるチャンネルです。
私がおすすめするポイントは、

 

説明の仕方がとにかく上手いこと!

 

BiTOさんのチャンネルで多く再生されている動画は、「逃げ恥」のダンス解説動画ですがとにかく説明が上手です。
難しい所を細かく分けて説明したり、こちら側の視点に立った場合で解説したり、何度も繰り返し難しい所を教えてくれたり…などなど。

 

初心者の人の目線で解説をしてくれたり、動画の編集をしてくださっているのは本当に有難いです◎
また、サムネイルやオープニングのキャッチ、テロップの編集も丁寧で見やすいチャンネルです。

ダンスパフォーマンスを超えたヲタ芸!「北の打ち師達」

北の打ち師達

続きましてご紹介するのは、「北の打ち師達」さんです!
「北の打ち師達」チャンネルには、以下のような解説が。

◆メンバー全員が北海道出身のヲタ芸グループ◆
光る棒「サイリウム」を手に独特の動きをするダンスパフォーマンスをご覧あれ!

「ヲタ芸ってダンスパフォーマンスなのかなぁ?スティック(光るやつ)振り回すだけじゃないかなあ」

・・・そう思っていた時が私にもありました。この動画を見るまでは…!!

 

 

ダンスパフォーマンスでした!!

すいませんでしたっ!

アキバ系 × ブレイクダンスの「RAB(リアルアキバボーイズ)」!

RAB

続いては、有名アキバ系ダンスグループ「RAB」さんのYouTubeチャンネルのご紹介です!

もし・・・仮に、「アキバ」のリアルを詳しく知りたい海外の方が、YouTubeで「real (スペース) akiba」と検索したら、ほぼ彼等の動画を見ることになります。

そして、このような動画を見ることになります。

 

「oh…(あれ、なんか想像してたアキバと違う…)」

 

ってなるんでしょうか?(笑)めちゃめちゃダンスする気で秋葉原に来ちゃったら忍びないですね!

話が脇道にそれましたが、更新が不定期のRABさんのチャンネル、最近は更新頻度が多いので是非是非チェックしてみてください☆

 

ニコ動でも大人気!ダンスユニットI LoVUでも活躍中の「愛川こずえ」

愛川こずえ

愛川さんは、元々ニコニコ動画で大活躍されていた踊り手さんです!
チャンネルでは、愛川さんのソロダンスとI LoVUのユニットでのダンスの両方を見ることができます。

 

可愛すぎです!

 

チャンネル内で一番人気の動画である、【こずえ】ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみたの視聴回数はなんと1,000万回超え・・・!!
ニコニコ動画、YouTubeの垣根を越えて「踊ってみた」のジャンルを引っ張っている踊り手さんですね!

 

観てるだけで楽しくなるダンスチャンネル!「柊野久徒」

柊野久徒

最後にご紹介するのは、「柊野久徒」さんのチャンネル!ジャンルとしては、リクエストがあったダンスの解説を中心に、たまーにダンスの基本や質問に関しての動画をアップしています。

また、サブチャンネルとして「ひいらぎのくと」チャンネルがあります。これはゲームなどを中心に行っている様子。

 

実は、柊野さんのチャンネルよりも比較的新しく、登録者数も凄く多いわけではありません。ただ、私は柊野さんのチャンネルをかなりおすすめします!

 

とりあえず、動画を観てみましょう。

 

前置き長い笑

 

自分でも言っていますが、ダンスの説明までの前置きが若干自由なんですよね(笑)!
しかしずっと観ていると、この小トーク(?)がないと逆に「あっ、今日はすぐダンスの説明はいっちゃうんだ・・・」とちょっとがっかりしてしまいます。悔しいですね!

 

また、ダンスの説明部分でも非常にわかりやすいポイントがあります。それは歌詞を表示していて、該当箇所になるとその歌詞が赤く変わることです。
これは凄く些細なことなんですけど、観てる方は格段にやりやすくなりますし、このような動画編集は本当に有難いです!

柊野久徒さん!(本名なのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです)要注目ですよ!!

 

まとめ

というわけで、ダンスを中心に投稿しているYouTuberさんをご紹介いたしました!

ダンスのジャンルは、以前ブログでもご紹介した「歌ってみた」やゲーム、メイク系などと比べると大きなジャンルではないです。

しかし最近はダンスが特徴的or皆が踊れるような曲も増えてきていて、視聴者が増えるジャンルではないのかな、と思っています。また、流行りのダンスをいち早くキャッチアップしてくれるクリエイターさんの存在は本当に有難いです。

寒くなって体を動かしたい、忘年会で何かしなくちゃ、星野源のキレキレのダンスに憧れる!そんな方は是非、今回ご紹介したYouTubeチャンネルをチェックしてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、有難うございました!

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: 注目のユーチューバーの新着記事

2016年12月19日

【ダンス×Youtube】ダンスは初心者だがダンス動画を見ることに関してはベテランの私がお薦めするYouTubeチャンネル5選

みなさんこんにちは!kamui trackerは運営のマルです。 様々なYouTubeチャンネルやYouTuberをご紹介してきた私ですが、今回はみなさんが”今”気になっている… >続きを読む

2016年11月15日

【歌い手】本家とは何が違うの?歌が好きな人にオススメの歌い手5選!

こんにちは!kamui tracker運営のハイセです(^O^) 突然ですがみなさん最近話題の「逃げ恥」見てますか?笑 ぼくは毎週ガッキーの可愛さを楽しみに見てます笑 その主題歌である星野源さんの「恋… >続きを読む

2016年11月11日

ポケモン最新作発売直前!!ポケモン実況者がお手本にすべきYouTube実況者4選

こんにちは!kamui tracker運営のトールです。   『ポケットモンスターサン・ムーン』の発売日である 11/18 が近づいてきましたね!   皆さんの中にもポケモン実況を… >続きを読む

2016年10月28日

【詐欺メイク】本当に同じ人? メイクのビフォーアフターが凄すぎる女性YouTuberランキングTOP5

こんにちは!kamui tracker運営のアコです。 以前から当ブログで何度か女性YouTuberを取り上げていますが、女性YouTuberの先駆けともなったメイク動画を皆さん見たことありますか? … >続きを読む

2016年10月14日

【女性実況者】「声」に恋せよ! 声が魅力の女性ゲーム実況者4選!!

こんにちは!kamui tracker運営のトールです。 以前、当ブログにて「美人Youtuber」を取り上げましたが、 「ゲーム実況」というジャンルで見ると顔を出されない方も多々いらっしゃいます。 … >続きを読む