【ゲーム実況】”YouTubeの中で”人気のゲームは何?世間で人気の20タイトルを比較してみた

2016年9月12日

こんにちは!kamui tracker運営のマルです。

突然ですが、私YouTuberに対して時々思うことがあります。

それは、ゲームの実況をしているYouTuberさんを見ていて思うのですが、

「自分を含めた周りでは◯◯(最近のゲームタイトル)が流行っているのに、また□□(ちょっと昔のゲームタイトル)の実況やってる・・・」

ということです。

ブログ③

結構各YouTuberさんが実況するゲームや、YouTube内でアップされる定番のゲームが決まっていて、私が今ハマっているタイトルをやっている方が全くいないケースもあります。(そりゃまあ、仕方ないのですが・・・)

でも世間で人気のタイトルが意外と投稿されてなかったりして、やっぱり私は「巷で人気のゲームタイトル」と「YouTube内で人気のゲームタイトル」は違うのかな、なんて思ったりするのです。

そこで!

今日はYouTube分析ツール「kamui tracker」を使って、「世間の人気ゲームタイトル」と「YouTube内での人気タイトル」についてちょっと見てみようと思います!

世間の人気タイトルとYouTubeの人気タイトルを比較してみる

以下の手順で調べてみます。

まず、app storeの「ゲーム トップセールス」の欄のランキングを確認。
ちなみに、9月9日ではこんな感じでした↓

9093fed3

今はときめくゲームタイトル達でございます。

そしてこのゲームタイトルをkamui tracker(https://kamuitracker.com)の「キーワードアドバイス」に入力していきます。

キーワードアドバイスとは、入力したキーワードの動画がYouTubeでどれくらいアップされているのか、また見られているのかを調べることができるツールです。

da6c95af-s

こんな感じです。

例えば「シャドウバース」というキーワードを入れると、
シャドウバースの「関連キーワード」、「視聴回数/動画」、「7日間のアップロード数」
「7日間の視聴回数」が表示されます。

*「キーワードアドバイス」の詳しい内容はこちらの記事をチェック!
「YouTube内のタイトル名はどうやって決めたらいいの?調べてみた」
http://kamuitracker.blog.jp/archives/5452982.html

「シャドウバース」とその関連のキーワードを入力した結果がこちら。

4d09367f-s

同じタイトルでも色んな名前や略称で投稿しているので、今回は関連キーワードの中で最も「7日間のアップロード数」「7日間の視聴回数」が多かったキーワードを基準として調べていきます。(この場合は「シャドウバース」)

トップ10のタイトルのYouTube人気を調べる!

先ほど説明した手順でせっせと入力していきます。するとこんな結果に!

edb8983a-s

キーワードはセールスのランキング順に並んでいます。

パズドラが今だに最近の7日間のアップロード数が一番で、かつ7日間の
視聴回数もダントツの一番。

(「なっちのゲームチャンネル」さんの動画↓)

動画あたりの視聴回数で換算するとモンストが一番です。これはYouTubeチャンネル上で公開しているアニメの効果もあるのかな?

ともあれ、違うゲームの実況見ていたのになぜかパズドラの実況動画がレコメンドされまくる私にとって
は納得の結果です。ゲームタイトルの流行り廃りあれど「パズル&ドラゴンズ」未だに健在、と。

他には「パワプロ」が意外と狙い目なのかな?とか思いますが、何を実況するかは難しそう。サクセス全部実況してもちょっと長いし、ガチャか、スタジアムか…うーん。

パワプロなら「AKI GAME TV」さんがおすすめ!

この結果だけだとちょっと物足りない…トップ20まで見てましょう☆

11位〜20位のタイトルのYouTube人気も調べる!!

765d8e96-s

アイドリッシュセブン」がなかなか人気!ゲーム実況以外のコンテンツも多いようですね。

白猫プロジェクト」と「シャドウバース」は投稿数がとにかく多い。

そこらへんを鑑みて、この中だと「ドッカンバトル」が狙い目かも!!

cee33488-s
ドッカンバトルならこの人。「スパーキン神コロ」さん!

おわりに

いかがでしたでしょか?

今回わかったこととして、「今人気のタイトルが必ずしもYouTube内で人気ではない」ということ。もう1つYouTubeチャンネルを運営している方は、人気のタイトルは投稿数もやっぱり多いので、「視聴回数の割には投稿数が少ないタイトル」を探してみてはいかがでしょうか!

季節の変わり目ということで、みなさま体調にお気をつけください☆

それでは!

YouTuberの強い味方!YouTube分析ツールのkamui trackerの詳細はこちらから!
kamui tracker 公式ページ

週間YouTuberランキングも毎週更新中!ぜひチェックしてみてください☆
週間YouTuberランキング

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: 調べてみたの新着記事

2017年2月10日

【YouTube勢力図】トップYouTuberが多い動画ジャンルはどこ?

みなさんこんにちは!kamui tracker運営のトールです   日本には数多くのYouTuberがいますが、その投稿ジャンルは多岐にわたります。 例えば日本トップのYouTuber、はじ… >続きを読む

2017年1月18日

YouTuberになりたい女性が狙うべきジャンル3選〜各部門の競争率を調べてみた〜

みなさんこんにちは!kamui tracker運営のハイセです 自分もYouTuberになって動画を投稿してみたいと考えている女性の方、一言にYouTuberと言っても、動画のジャンルは様々ですよね。… >続きを読む

2017年1月13日

トップYouTuberはなぜ常に上位をキープできるのか? 秘密は過去に積み上げた動画にあった

みなさん こんにちは、ナツです。 今年もkamui trackerをどうぞ宜しくお願い致します。   さてYouTubeクリエーターの皆さん、どうすればチャンネルで安定して再生回数が得られる… >続きを読む

2016年12月22日

そこのYouTuberの君、「クリスマス」動画のネタに悩んでない?クリスマスにぴったりのキーワードを調べてみた

こんにちは!kamui tracker運営のアコです! もうすぐクリスマスですね~   皆さんはクリスマス、どうお過ごしの予定でしょうか? クリスマスが間近に迫る今、YouTubeでも「クリ… >続きを読む

2016年12月12日

今からでも人気Youtuberになれる? 大御所YouTuberと後発組の勢いを比較してみたら、勇気が出た

みなさんこんにちは、トールです! このブログをご覧になられている皆さんの中には、今からYouTuberになるか迷っている方もいらっしゃるのでは? しかしそこで大きな壁となるのが、既存の超有名YouTu… >続きを読む