【検証】超人気Youtuberの初投稿動画、今と全然キャラ違う説

2016年8月26日

こんにちは。マルです。暑い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか??

この間実家を大掃除をしていたら、1本のビデオテープがでてきました。
何気なく再生してみたら、そこには家の中を縦横無尽に踊りまわる子供の頃の自分の姿が!!
家に着いた時点で1ミリも余分に動きたくない現在の自分からすると、これは本当に私なのかと目を疑う光景した…。

そんなこんなで私、こう考えました!
「数年にわたり動画をアップし続けている人気Youtuberも、最初と今だったら全然違うんじゃないの?」

1
そうなんです。今トップのYourberは、どなたも3年以上アップを続けている古参の人ばかり。
そのYoutube歴の中にはきっと少なからずBefore→Afterがあるはず!

よって、今回の企画は
超人気Youtuberの初投稿動画、今と全然キャラ違う説
を検証しようと思います。

*今回もYoutuber向け分析ツール「kamui tracker」を一部利用します。人気のYoutuberの情報を更にチェックしたい方は是非会員登録(無料)を!

 

さっそく説の検証を開始

1.はじめしゃちょー

まずはチャンネル登録者/視聴回数共に、個人として日本トップであるはじめしゃちょーのチャンネル。

最新の動画はこちら!!!

私「・・・塩が弾になるショットガン?え??」

こんなタイトルクリックするに決まってるじゃないですか。こういう斬新な商品や企画ってどうやって発見してるんですかね。

そんなはじめしゃちょーの最初の投稿は…こちら!

今のはじめしゃちょーと比べると、かなり落ち着いたテンション。
しかもはじめしゃちょーの鼻がつまってることにより、なんだか悲壮感すらあります。

そして動画内容では「これからはチームじゃなくて、1人でやっていく」と決意表明?している箇所も。

1人がちょっと不安そうな当時のはじめしゃちょーですが、結果その後大成功してるのは流石ですね!

 

2.木下ゆうか

続いて女性No.1Youtuberの木下ゆうかさん!
大食い系の動画を中心に投稿しており、見ているだけでお腹がすいてきますよね〜!!

やっぱすごい食べるな!!!
最後の最後まで美味しそうに食べるので、紹介している食べものが「幾ら食べてもまだ食べられる位美味しそうな食べもの」に見えるんですよね。今日の夜はケンタッキー確定だな・・・

最初の動画はいったいどんな食べっぷりを見せてくれるんでしょうか?

って1個しか食べてない!!!

なんで無言なのか、早送りしないのか、異常に天井が近いここはどこなのか、
でもクロワッサンたいやき美味しそう・・・

と様々な疑問を持っていたら、木下さんが最初の動画に対してコメントしている
こんな動画が!

どうやら「My First Youtube」という自分の最初の動画を振り返る企画のものだそうです。
最初の動画と同じ食材を扱っているのに、全然印象が違いますよね!

動画の冒頭で自身も述べていますが、現在何気なく見ている動画も木下さんが工夫や改善を繰り返してできている動画なのだとしみじみ実感しました。今日の夜はやっぱたいやきだな。

3.Hikakin TV

最後は日本Youtube界のパイオニア「HIKAKIN」のメインチャンネル、「Hikakin TV」の最初の動画をチェック。

まず、最新の動画はこんな感じ!

まさかのトイレシーンからスタート!!
要所要所で見せる変顔。テンション高めのリアクション。20年分のトイレットペーパーを使うという大胆な企画。そしてそれが全部入っちゃうトイレ。

大御所です。

さて、そんなHIKAKINTVの最初の動画はこちら!

痩せてる!変顔してない!!

完全な主観ですが、今よりイケメンな感じですね。

さっきの最新の動画と比較すると見た目だったりテンションだったり全然違いますが、
「自分がお父さんになってもおじいさんになっても自分の動画があるようにしたい」
と言っているあたり、そして、最初と最後のお馴染みの挨拶は今とほとんど変わってなくてなんだかほっこりしました。

さいごに

いかがでしたが?

今回は人気Youtuberの最新の動画と最初の動画を見てきました。

最初にたてた仮説

超人気Youtuberの初投稿動画、今と全然キャラ違う説

は確かにその通りでした。

しかし、2番目の木下さんの動画にもあった通り、昔と今の違いがあればあるほど、それはその人が工夫や改善を重ねた動画と言えるのかもしれません。

つまり、

Youtuberの初投稿動画はYoutuberの努力を表す動画である

ということもわかりました。

ほとんど全てが変わっている中でもある中で、全く変わっていない部分もあったり・・・
何気なく見ていた動画も、Youtuberの工夫や努力に少しだけ着目すると見方が変わるかもしれませんね。

それでは!


☆Youtuberの強い味方!Youtube分析ツールのkamui trackerの詳細はこちらから☆

kamui tracker 公式ページ

 

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: 調べてみたの新着記事

2017年10月4日

【ウタエル】物申す系YouTuberの歌「もうネタなんて無い」は正しいのか? データで検証してみた!

皆さんこんにちは、トールです。   歌で「物申す」動画でおなじみのウタエルさんが興味深い歌を投稿されていたのでブログ記事にしてしまいました。 早速ですがこちらの動画をご覧ください。 ウタエル… >続きを読む

2017年9月2日

【損した人、得した人】VALU騒動はどんな影響を与えた? 数字で見える驚きの事実

皆さんこんにちは、トールです。 先日のVALUでの一件、皆さんご存知だと思います。 NextStage所属のクリエイターである、ヒカル、ラファエル、いっくんが、保有する全VAを売却したことによってVA… >続きを読む

2017年8月18日

現役女子大生30人に聞いた、好きなYouTuberは?女子大生に人気のYouTuberTOP5

こんにちは、まりんです! みなさん暇なときって何をしていますか?(*´∀`) 漫画を読んだり、テレビを見たり、ただゴロゴロしたり、、、 あとはYouTubeで動画も見たりするのではないでしょうか。 私… >続きを読む

2017年8月15日

今からYouTuberになっても稼げないって本当? 新人YouTuberの推定年収を徹底調査

みなさんこんにちは。 kamui tracker運営のトールです。   YouTuberを目指す上で気になるのは「どれくらい稼げるの?」ということ。 巷では、今からYouTuberになっても… >続きを読む

2017年2月10日

【YouTube勢力図】トップYouTuberが多い動画ジャンルはどこ?

みなさんこんにちは!kamui tracker運営のトールです   日本には数多くのYouTuberがいますが、その投稿ジャンルは多岐にわたります。 例えば日本トップのYouTuber、はじ… >続きを読む

「【検証】超人気Youtuberの初投稿動画、今と全然キャラ違う説」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?