チャンネル登録者を増やすために必須の企画動画…何をすればいいか分からないあなたに、誰でも実施できるアイデア3つ

2016年8月19日

こんにちは!おもちゃ動画のチャンネル運営を行っておりますトムです!
最近は、夏休み効果もありチャンネルが盛り上がっていて、チャンネル登録者数が20,000人を超えました〜!
いや〜うれしいですね〜。動画の平均視聴時間も延びていて、子供たちにみてもらえてるんだな〜って思うと、喜びもひとしおであります!

さてさて、今回わたしがこの記事で書かせていただくのは、

1

「企画動画」についてです!

企画動画って?

YouTubeチャンネル運営のテクニックの一つでもあるこの「企画動画」
いろんなYouTuberさんがやってらっしゃいますね。
簡単に説明すると、普段投稿している動画の趣向とは変わった動画を企画するのです。

今回は特に、自分以外の誰かを参加させることで視聴者に楽しんでもらう企画動画をピックアップしました♪

どんな企画動画があり、どんな効果が見込めるのか?
チャンネル登録者を増やしたいYouTuberがやるべき3つの方法をご紹介します。

 

1 プレゼント動画

その名のとおり、視聴者さんになにかプレゼントをしよう!という企画動画ですね。
コスメなどの美容・オシャレ系、ゲーム機なんかが多いですかね。

くまみきさんの10万人記念のときのプレゼント動画です!
こんな風に、チャンネル登録をしてくれている人に抽選でプレゼント!という企画にすると、
チャンネル登録者数の増加も見込めるし、既存のチャンネル登録者もうれしいイベントで、
両方の心を鷲掴み
にできるかもですよね。

かくいうわたしも、実際に自分のおもちゃ動画でプレゼント動画企画をおこなったことがあります。
実際にやってみて、以下のような重要なポイントがありました。
そもそもの再生回数のベースがないと応募が来ない
当選者に連絡が取れなくて困る事がある
当選した方にとっても喜んでもらえるのでうれしい
応募フォームなどを作る事により、視聴者の生の意見を聞ける機会にもなる

プレゼント動画は、結構難易度の低い企画動画だと思いますので、まず手始めにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

2 他のYouTuberとのコラボレーション

YouTubeではいまや当たり前となってきたYouTuber同士のコラボレーション!

こちらはファミリー系チャンネルの「HIMAWARIチャンネルと「にゃーにゃちゃんねる」のコラボ動画ですね♪

他のYouTuberとコラボレーションすると、コラボ相手の動画をみていた人が自分のことを知ってくれ、チャンネル登録してくれる可能性があるというのが大きなメリットですよね。

動画のジャンルによってはコラボレーションってしにくかったりもするんですが、結構手っ取り早くチャンネル登録者を増やせる方法だったりします。
ただ、コラボ動画は基本的に、双方にメリットがないと成り立たないので、相手選びやコラボの提案はしっかり考えた方がいいと思います。
お互いの視聴者層が被っていることはまず前提条件になります。でも、動画の系統は一緒である必要はないんです。
むしろ、ちょっと違うほうが、より新しい層からチャンネル登録者を流入させることができていいかもしれないですね!

 

3 視聴者参加型イベント(交流会)動画

これはちょっと難易度が高い動画かもしれませんが、既存のチャンネル登録者により好きになってもらえるアプローチだと思います。
簡単にいうと、いわゆるオフ会のようなものを開催して、実際に視聴者の皆さんとあって遊んだり動画を撮ったりするんですね。それをYouTubeに投稿する!

フィッシャーズさんのオフ会の様子ですね。
相当人気者じゃないとこのレベルのオフ会、交流会は難しいでしょうが・・
ぜひ将来的にはこんなふうになりたいってかんじですよね!

「視聴者の参加」は、YouTubeチャンネル運営の重要な項目の一つです。
ぜひとりいれていきたいところです。

まとめる

さてさて今回の企画動画に関する記事はどうでしたか??
難易度が高いものもありますが、プレゼント動画なんかはすぐできそうですよね。

まとめると、

  • プレゼント動画で視聴者を喜ばせてチャンネルを好きになってもらおう!
  • コラボレーション動画で他YouTuberから視聴者の流入をおこそう!
  • 人気が出たらオフ会や交流会の動画企画をしてよりチャンネルのファンになってもらおう!

こんなかんじでしょうか!
皆さんのチャンネルでもぜひ実践してみてくださいねん!

ではでは今日はこのへんで!

The following two tabs change content below.

kamui tracker運営

kamui trackerを運営しているチームです。 新機能やプレスリリースなどのお知らせを発信していきます。 クリエーター、企業からのお悩み・相談はいつでも受け付け中。 「仕事が欲しい」「インフルエンサーマーケティングについて相談がしたい」「ファンを増やしたい」などなど 困った時はお任せ下さい!

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: チャンネル運営の新着記事

2018年4月8日

YouTubeで再生回数を増やす、今すぐ実践できる6つのテクニック

こんにちは、まりんです。一年の4分の1が終わり、ついに4月に入り新学期が始まりました。心機一転なにか新しいことでも始めて見ませんか?ここ最近、YouTuberがかなりメジャーになり興味を持つ人も増えて… >続きを読む

2018年4月4日

YouTube再生回数を増やす、キャッチーな動画タイトルを作るために必要なこと

みなさんの中にもYouTubeに動画をアップしているという方がいらっしゃることでしょう。もしかしたらYouTuberの方がいるかもしれません。動画のタイトルは、あなたが作った動画の存在をまだ知らない人… >続きを読む

2018年4月2日

初めての企業案件!その時YouTuberがすべきことは?

YouTuberにとって企業案件(タイアップ案件)はまとまった収入になるので、かなり嬉しいものです。 今回はYouTuberが初めて企業案件を受ける際の流れ、気を付けておいた方が良いことを詳しく説明し… >続きを読む

2018年4月1日

人気ゲーム実況者から学ぶ!チャンネル登録者数を伸ばす実況って?

ゲーム実況を始めたものの、チャンネル登録者数がいまいち伸びない…なんて経験はありませんか?登録者数を伸ばすゲーム実況とはどのようなものなのでしょうか。今回は人気のゲーム実況者にどんな特徴があるのか、い… >続きを読む

2018年3月13日

2018年版YouTubeチャンネル登録者数を増やす15の秘訣

こんにちは、まりんです。2018年も早くも3月中旬に突入しようとしています。今年もYouTubeを頑張っていきたい!今年から始めたい!という方々にオススメ、そしてYouTuberのみなさんだけでなく、… >続きを読む

「チャンネル登録者を増やすために必須の企画動画…何をすればいいか分からないあなたに、誰でも実施できるアイデア3つ」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?