【予想外の結果】人気になりたければ「ポケモンGO」YouTuberになれという記事を書いた後、実際に調べてみた結果とんでもないことが分かった

2016年8月13日

こんにちは、ユリウスです。

この間kamui trackerチームのマル君が、人気YouTuberになりたければ、今すぐ「ポケモンGO」実況者になれという記事を書きました。
ポケモンGOリリース後一週間のことでしたね。

世界中で爆発的ヒット、ゲーム内容がYouTubeと相性がいい、リリース間もないので競合がいないという、YouTuberにとってポケモンGOはこれ以上ないチャンス。

我々はそう信じていました。

そして今、リリースから3週間。
あの記事が予言した通り、ポケモンGO実況者になった人はどれくらいいるんでしょうか?!
そして、世間の反応はどうだったんでしょうか。

調べた結果は、想像を大きく超えていました。

ポケモンGOに参入した日本の大御所を調べてみた

大勢の有名YouTuberもポケモンGO動画をアップロードしていますが、YouTubeアルゴリズム的には一つのテーマに特化したクリエーターの方が有利だそうです。

というわけで、なるべく動画の中でポケモンGOの割合が多い人を探してみました。

 

MEGWIN TV 目指せポケモンGOマスター!

YouTube界で知らない人はいない大御所のMEGWIN。
そんなMEGWIN TVも7月22日のリリース直後からポケモンGO参入です。

うわっ!? 
ポケモンGO開始後の登録者と視聴回数の増えかたがやばい!
視聴回数なんか1日で100万回超えてます。それ以前はずっと30万前後なのに(それでもすごいけど)。

1
ここ最近のアップロード動画は専らポケモンGOの話題ばかり。元々人気のクリエーターが本気でポケモンGO実況を始めたら勝てそうにないような…。

無名からポケモンGO専門YouTuberになった人を調べてみた

Gamenote実況

大御所以外でポケモンGO専門になった人もいます。
まずはこの人。


えっ?!

元々別のゲームタイトルの実況をしていた人ですが、ポケモンGO実況を始めた頃から、見て分かる通り急激に人気が上昇!

それまでの登録者と視聴回数がほぼ0に見えるぐらいです。

3

YouTube検索順位が「ポケモンGO」で3位というかなりの人気上昇です。

6

出世作はCP2500超えのカイリューが作れるまで家に帰らないという、執念が身を結んだんでしょうか?!
なかなか真似できません!

 

JASH

2014年から開始してゲーム実況をいろいろやっていた人。
今やすっかりポケモンGO専門です。

さらにええっ?!
ポケモンGO開始後から見事に人気が上がってます。
こちらも過去の登録者と視聴回数がほぼ0に見えます。
実際1日の登録者数は2桁から4桁へ、視聴回数は4桁から5桁へ。もう始める前と後では格が違います。

7

カブキン Kabukin

白塗りメイクが特徴のカブキン。「路上でOLとキス」のようなおもしろネタが人気の人です。

彼もポケモンGO動画を出した時、瞬間的に登録者数、視聴回数が爆発。
最近はポケモン以外の動画もあげているので落ち着いています。

9

想定外の結果に驚きを隠せない

正直、ポケモンGOYouTuberが来るとは思っていましたが、リリース3週間という短期間にこれだけ人気になっているとは予想のはるか上を行っていました。
ポケモンGOとYouTuberの相性恐るべし。

いずれもリリース直後の早期に実況開始したのが決め手になったのでしょう。

とはいえ完全なポケモンGO専門YouTuberはまだ少ない様子。
今から専門YouTuberを目指せば、まだ可能性がありますよ!

今回の調査にはkamui trackerを使いました。
YouTuberのことはなんでも調べられるから、他にも面白い発見があるかも!

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: 調べてみたの新着記事

スクリーンショット 2016-12-27 10.32.26
2017年1月18日

YouTuberになりたい女性が狙うべきジャンル3選〜各部門の競争率を調べてみた〜

みなさんこんにちは!kamui tracker運営のハイセです 自分もYouTuberになって動画を投稿してみたいと考えている女性の方、一言にYouTuberと言っても、動画のジャンルは様々ですよね。… >続きを読む

20141024-01
2017年1月13日

トップYouTuberはなぜ常に上位をキープできるのか? 秘密は過去に積み上げた動画にあった

みなさん こんにちは、ナツです。 今年もkamui trackerをどうぞ宜しくお願い致します。   さてYouTubeクリエーターの皆さん、どうすればチャンネルで安定して再生回数が得られる… >続きを読む

blog用
2016年12月22日

そこのYouTuberの君、「クリスマス」動画のネタに悩んでない?クリスマスにぴったりのキーワードを調べてみた

こんにちは!kamui tracker運営のアコです! もうすぐクリスマスですね~ 皆さんはクリスマス、どうお過ごしの予定でしょうか? クリスマスが間近に迫る今、YouTubeでも「クリスマス」がトレ… >続きを読む

youtube-creatorhub-benefit-creators-video-1540x867
2016年12月12日

今からでも人気Youtuberになれる? 大御所YouTuberと後発組の勢いを比較してみたら、勇気が出た

みなさんこんにちは、トールです! このブログをご覧になられている皆さんの中には、今からYouTuberになるか迷っている方もいらっしゃるのでは? しかしそこで大きな壁となるのが、既存の超有名YouTu… >続きを読む

ブログ③
2016年9月12日

【ゲーム実況】”YouTubeの中で”人気のゲームは何?世間で人気の20タイトルを比較してみた

こんにちは!kamui tracker運営のマルです。 突然ですが、私YouTuberに対して時々思うことがあります。 それは、ゲームの実況をしているYouTuberさんを見ていて思うのですが、 「自… >続きを読む