急上昇タブによく入っているキーワードを分析して、「急上昇っぽい」タイトルを作ってみた

2016年5月26日

こんにちは!kamui trackerの広報担当、maruです。

そろそろ5月終盤。まだ5月なのに最近は夏の様な日が多いですね。
今年は例年より暑い夏になるそうです。みなさん準備は出来てますか?

ところで、kamui trackerも「ホット」なマークが表示されるようになります。

6eca0e55-s

この炎マークは、そのYoutuberさんが炎属性であることを表す・・・ではなく、そのYoutuberさんがYoutube内の「急上昇タブ」に入ったことのあるYoutuberさんであることを表したものなんです!

492cdc71-s

 

「急上昇タブ」に関しての詳細は、同じく広報担当がすごくわかりやすいブログを書いてくれているので、是非チェックしてみてください☆
http://kamuitracker.blog.jp/archives/6423819.html

この急上昇マークがあるYoutuberさんは、今後も視聴回数の多い動画を作る可能性が高いYoutuberさんと言えます。

「急上昇」に載るのは超重要

 

「急上昇を制するものはYoutubeを制す」の合言葉を胸に、kamui trackerチームも急上昇タブに載るにはどうすればいいのか?と研究中です。

具体的には、現在約15000の急上昇動画の傾向を分析しています。今後も更に本数を増やして分析を続けていく予定です。

d7057266-s

 

「で、急上昇に載るにはどうすればいいの?」

という声が聞こえてきそうです。正直、未だ急上昇に関しては分からない点も多々あります。

まぁでも、

急上昇動画によく入っているキーワードってのはある気が・・・

早速調べてみましょう!

 

「急上昇」に入りそうなキーワードを拾ってみる

「急上昇」っぽいキーワードについて、早速調べてみます。

まず、約1500本の急上昇動画からタイトルだけをテキストとして抽出します。

次に、「言選web」でキーワードを抽出してもらい重要度順に表示してもらいましょう。
(言選web:http://gensen.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gensenweb.html)

その結果が・・・これだっ

e9a54fd7

 

これが現在急上昇タブに多く入っているキーワード群です。

「マインクラフト」の強さ!全体にゲーム、もしくはゲーム実況に関連するキーワードの多さが目立ちます。

そしてヒカキンの下に位置するSUSURUTVさん、要注目です。
SUSURUTVさんのYOUTUBEチャンネル

最後に、ちょっとこのキーワードを使って、動画のタイトル考えてみますか・・・

これが「急上昇っぽい」Youtubeタイトルだ!

まず、「マインクラフト」は入れたいですよね。
「実況」も多いキーワードなので、 「マインクラフト実況」は確定と。あ、でも「おもちゃ」も重要キーワードなのか・・・。 おもちゃとゲーム実況って中々難しい。

((数分後))

整いました!

今、「急上昇」タブに最も入りそうな動画タイトルは・・・

(ドドドドド…..)

(バーン!)
タイトル:
「ヒカキンがおもちゃと実況プレイ!マインクラフト Part1【毎日ラーメン生活】」

 

・・・となりました。


このタイトルはともかく、
動画の内容と合った人気キーワードをつけるのがヒットのコツです!!

まとめ

  • 急上昇に入りやすいトピックは「マインクラフト」の「ゲーム実況」
  • Part~とシリーズ化するのもあり
  • SUSURUTVさん要注目!
  • 「急上昇っぽい」Youtubeタイトルは「ヒカキンがおもちゃと実況プレイ!マインクラフト Part1【毎日ラーメン生活】」

急上昇に関する情報は引き続きアップしていきます。是非ブログをチェックしてくださいね!

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: コラムの新着記事

2017年9月8日

それでもYouTuberになりたいですか?始める前に覚悟すべき4つのこと

こんにちは、まりんです。 以前テレビを見ていて驚いたニュースがあります。なんと小学生向けのYouTuber養成コースができたそうです。今やYouTuberは小学生の将来の夢の第3位にランクインしてしま… >続きを読む

2017年8月11日

人気YouTuberが事務所脱退!ぶっちゃけMCNって入ると損なの?

皆さんこんにちは、タイゾーです。 外も暑いですが、YouTubeも熱いですね!夏休みなので視聴回数もいつもより伸びやすく、クリエイターさんも気合いを入れて動画を製作しています。 本日はこれからYouT… >続きを読む

2017年8月10日

マックスむらい大復活!?「ヒカル×マックスむらい」コラボの成功を数字で紐解く

皆さんこんにちは。 kamui tracker運営のトールです。   最近、ヒカルとマックスむらいのコラボ動画が話題になっていますよね。 時代の寵児であるヒカルと今や「オワコン」扱いすら受け… >続きを読む

2017年8月2日

賛否両論! 子供をYouTubeに顔出しで出演させることの危険性を考えよう

  こんにちは!モカです。 登録者約8万人のキッズチャンネル運営をしております。 今回お話する内容はズバリ! YouTubeでキッズチャンネルをやってみたい、やっている方に考えてもらいたいテ… >続きを読む

2017年3月6日

仕事が欲しいYouTuber必見!企業から選ばれるインフルエンサーになるために大切なこと

kamui tracker運営のマルです。 先月、kamui trackerの登録者が1000名を超えました!! いつも皆様ありがとうございます! kamui trackerはYoutubeチャンネル… >続きを読む

「急上昇タブによく入っているキーワードを分析して、「急上昇っぽい」タイトルを作ってみた」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?