【初心者必見】youtubeで効率的に稼ぐための初めの一歩!

2016年5月16日

こんにちは、トムです!

私は、今、youtubeで子供向けおもちゃの動画のチャンネルの運営に携わっています。

人気のチャンネルにするため、日々奮闘中であります。
チャンネルを盛り上げるため試行錯誤しているわけですが、その中で大事だなと思ったことをご紹介したいとおもいます!

チャンネル始めるならまず「分析」から!

youtuberとして稼ぐには、チャンネルを開設し、そして人気を爆発させねばなりません。
そのためには、闇雲にテキトーな動画をアップしていても意味がないですよね。
じゃあまず、チャンネル始めるなら何をしたらいいの??


「競合チャンネル分析」

↑↑こちらです!私大学で経営学をかじったので、それ風にちょっとかっこつけて書いてみました。

経営学では有名な分析方法の一つに、「3C分析」というものがあります。
これは超絶簡単にいうと、「消費者(市場)・競合・自社」という三点の分析から経営戦略を考えていこう!というものです。
わたし、考えました。これ、youtubeのチャンネルでも応用できるのでは??
というわけで、今回はこの三つのなかの「競合」に焦点を当て、競合チャンネル分析についてお話ししたいと思います!

新規参入するときに競合分析は必須!

競合チャンネル分析は要するに、自分が投稿しようと思っている動画のジャンル内で似たような動画をあげているライバル的チャンネルをよーく見てごらんということなんですが、
これは、新しくチャンネル始めよう!というときにすごく重要だと思います。
なぜなら、人気のある競合チャンネルには、人気になる要素があって、新しくチャンネルを始める場合、それを参考にしていく必要があるからです。

丸パクリしろ、ということではなく、技術やテクニック、動画自体の工夫を学ぼう、ということです!

 

競合分析の際に見るべきポイント

わたしが、見るべきところだと思うのは、

  • 画面の明るさやコントラスト
  • カットや早送り、エフェクトの使い方
  • しゃべり方、動き方
  • 動画の長さ
  • エンドカード

ざっとこんなところでしょうか。
これはあくまで、わたしがおもちゃ動画を作るときに気にしているところなので、
他にもジャンルによって見るべき、参考にすべきところはでてくると思います。
しかし、どんなジャンルの動画であろうとも、内容以外にも、重要なポイントがあるのです。

 

実際に分析するときの具体例

まずは、いろんなチャンネルの動画をリサーチして、情報をたくさん集めましょう!

ツマーリ、

「そこそこ再生回数を稼いでいる似たようなチャンネルの動画をたくさん見よう」

同じチャンネルの動画だけでなく、いろいろなチャンネルの動画を見てみましょう!
それぞれに個性があり、それぞれに良いところがあります!
また、それらの個性を知った上で、自分のチャンネルがどう立ち回っていくのか、を考えなければなりません(そのお話しはまた今度・・・)

ただしいろんなチャンネルの動画を見ようと思っても、youtube上で検索で上位にすぐ出てきたり、オススメされるような動画は超大手の動画ばかりで、チャンネルかぶりしているんですよねえ。

youtubeだといろんなチャンネルを見るのに時間がかかるので、
今回はkamuitrackerで探しにいきたいと思います。ビュンビューン

まず、自分がやりたいことに近いチャンネルを検索する

例えば、おもちゃの動画。youtube上では人気のジャンルの一つですよね。

超上位のチャンネルは、子供がでていて、遊んでる動画が多いです。

 

・・・・・・・いや私子供いないからこれ作るのは根本的に無理ですわ。

私自身ももう2◯歳児になっちゃったしな(遠い目)

 

じゃあ、もうちょっと下見てみましょ。
チャンネル登録が12000~110000くらいで、「メルちゃん」を扱っているチャンネルで検索します。
並びは関連度順にします。

c34ddd44

これで超上位以外にもそこそこ人気のあるチャンネルが出てくるので、

あとはページに飛んでジロジロ見ましょう。
あ~、なるほどね、大人が作るとすると、こういう動画がいいわけね、ほぉー。

競合チャンネル達の動画の情報をまとめる

こっちのチャンネルは正統派レビュー、こっちはいたずら系、こっちは物語重視・・・。

そんな感じで、複数のチャンネルの情報をゲットしたら、まとめます。

 例えば、おもちゃの動画だと、

・画面は子供が好きそうな、空と芝生が人気
・カットはそこまで使われていないが、画面が常に動いている
・ゆっくり間延びした話し方が多い、動きも大きい
・短い動画が多い
・チャンネル登録誘導がしっかりしたエンドカード
こんな風にまとめられると思います。

そしてこれを動画を作る際に役立てていけばいいわけです。

ぜひみなさんも、やってみてください!

 

おわりに

今回の内容のまとめ

  • youtubeでチャンネルを始めるときは、まず似ているチャンネルの分析をする

その際見るべきポイントは、

  • 画面の明るさやコントラスト
  • カットや早送り、エフェクトの使い方
  • しゃべり方、動き方
  • 動画の長さ
  • エンドカード

以上が今回のテーマ「競合チャンネル分析」についてです!
しかし、この競合分析というのは、あくまで「3C分析」の中の一つであって、
他の二つの要素と密接に関係しています。

また次の機会に、他の要素についてもお話しできればと思います。

The following two tabs change content below.

kamui tracker運営

kamui trackerを運営しているチームです。 新機能やプレスリリースなどのお知らせを発信していきます。 クリエーター、企業からのお悩み・相談はいつでも受け付け中。 「仕事が欲しい」「インフルエンサーマーケティングについて相談がしたい」「ファンを増やしたい」などなど 困った時はお任せ下さい!

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: チャンネル運営の新着記事

2017年2月17日

YouTubeチャンネル登録者数を増やす、本当に効果があった方法5つ。あなたはいくつやってる?

  はじめまして!! kamui tracker ゲストライターのスミレと言います! 同じくkamui trackerゲストライターのモカと一緒に、子供向けのおもちゃ系チャンネルを運営してい… >続きを読む

2017年1月25日

その動画、再生数が低いのはサムネイルのせいかも…YouTubeで再生回数が増えるサムネイルの三か条

  はじめまして! モカです。普段は子供向け動画のYouTubeチャンネル運営に携わりつつ、映像の勉強をしています。   現在のチャンネル登録者数は55,000人を突破しており、最… >続きを読む

2016年8月31日

1年でYouTubeチャンネル登録者数を0から2万5000人にした私がやった3つのこと

こんにちは!トムです! おもちゃ系チャンネルを運営し始めて1年、登録者が2万5000人を突破しました。 1年前に始めた頃は0からのスタートでしたが、徐々に人気に火が点いていったのは本当に嬉しかったです… >続きを読む

2016年8月19日

チャンネル登録者を増やすために必須の企画動画…何をすればいいか分からないあなたに、誰でも実施できるアイデア3つ

こんにちは!おもちゃ動画のチャンネル運営を行っておりますトムです! 最近は、夏休み効果もありチャンネルが盛り上がっていて、チャンネル登録者数が20,000人を超えました〜! いや〜うれしいですね〜。動… >続きを読む

2016年7月19日

YouTubeで炎上しちゃった!そんな時どうする? 経験から学んだ、炎上との付き合い方

みなさんこんにちは!トムです! 運営しているおもちゃのチャンネルの登録者数がもう少しで15000人を超えそうです! ここのところ伸びがよく、嬉しいなと思っているところです!笑 それはともかくとして、最… >続きを読む