サラリーマン辞めて今からYouTuberになったら月収いくら稼げるの?

2016年4月25日

東京は暑くなってきましたね。
こんにちは、kamui tracker広報担当のユリウスです。

この頃毎日のようにYouTuberランキングを見ていますが、ふとこんな思いを抱きました。

サラリーマンを辞めて、今からユーチューバーになったら月収どれくらい稼げるんだろう??

トップクラスのYouTuberが億単位で稼いでいるのはご周知のとおり。

「でも、今から目指してそんなに稼げるもの?」
「楽してバカンス生活ができるくらい稼げるの?」
そんな疑問も沸く。

よし、 早速調べてみよう。

広告収入の計算方法

YouTuberの広告収入はおおよそ視聴回数×0.1で計算できます。
この割合も登録者数が多くなると上がるらしく、トップクラスは視聴回数×0.5以上にもなるという噂ですが、今までのチャンネル運営の経験から、一般的なYouTuberは0.1と仮定します。

直近1年以内にYouTubeを始めた人の収入を計算

1年という比較的最近YouTubeを始めた人の収入が分かれば、
これから始める人にとって希望があるかどうかはっきりするはず。

早速、kamui trackerのチャンネル検索でこんな設定をした。

まず集計期間を過去30日に。→直近30日間の視聴回数が出る
登録日を1年以内
に。→1年以内にYouTubeを始めた人に絞られる
そして検索順を視聴回数順にする。

d29ea6e0-s

 

検索ボタンを押す。……。

結果が出た。

e230b5be-s
彼らが、1年以内に参加したYouTuberのトップに立つ人々だ。
この中から外国のチャンネルや個人ではないチャンネルは除いて見ていくことにしよう。

最近一番稼いでいるのはToy Kids★トイキッズさん。
視聴回数が34,185,947だから、推定月収は最低でも340万円!

一ヶ月でこんなに稼いでいるなんて!
ちなみにこの方は他にもキッズライン♡Kids Lineという有名チャンネルを運営しているので、実際の収入は比較にならないほど高い。

次、Fate Gamesさんは推定月収142万円。

くんひろ 2nd
さんは72万円。

ミナト
さんは66万円。

マミルトン
さんは64万円。

 

つまり月収は最大60万円〜140万円くらい

こうしてみると、人気さえ出ればわずか1年でも月収60万円〜140万円以上稼げるようですね。(トイキッズさんは別格なので除く)

会社を辞めても十分遊んで暮らせます。

夢が広がったね!

おまけ

でも、こんな風に疑問に思う人もいるかもしれない。
「ここで紹介されているのは一握りの成功者だけで、大多数の人はそんなに稼げないのでは?」

おっしゃる通りです。
大多数の人は開始1年でどれくらい稼ぐのか、ついでに探ってみよう。

今度はさっきの検索条件の集計期間を全期間にして、登録者数のつまみを110に合わせます。
というのもこの中には、取り合えずアカウント作っただけの人が大勢含まれています。
少なくとも登録者が100人以上なら、真面目にYouTuberを目指している人だろうと想定しています。

d07721d8-s

 

結果が出たら、ここに注目。

277ba44a-s
中央値というのは、その集団の丁度真ん中にいる人、大勢の代表です。
つまり開始1年の大多数の人は総額14,000円くらいしか稼いでいないんです。

でも、人気さえ! 出れば! 今から始めても十分稼げるって分かっただけで希望が沸いたよね。
正しい方法で運営すれば、誰でも人気YouTuberになる可能性があるはず!

夢を追いかける人にはkamui trackerがお役に立ちますよ☆☆

The following two tabs change content below.
ユリウス
kamui trackerの広報、広告、マーケティング、企画などを担当しているユリウスです。展示会で見かけることがあるかもしれません。 動画広告や動画マーケティングのことで気になることがあれば、ぜひ聞いてください。記事にするかもしれません。

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: コラムの新着記事

2017年9月8日

それでもYouTuberになりたいですか?始める前に覚悟すべき4つのこと

こんにちは、まりんです。 以前テレビを見ていて驚いたニュースがあります。なんと小学生向けのYouTuber養成コースができたそうです。今やYouTuberは小学生の将来の夢の第3位にランクインしてしま… >続きを読む

2017年8月11日

人気YouTuberが事務所脱退!ぶっちゃけMCNって入ると損なの?

皆さんこんにちは、タイゾーです。 外も暑いですが、YouTubeも熱いですね!夏休みなので視聴回数もいつもより伸びやすく、クリエイターさんも気合いを入れて動画を製作しています。 本日はこれからYouT… >続きを読む

2017年8月10日

マックスむらい大復活!?「ヒカル×マックスむらい」コラボの成功を数字で紐解く

皆さんこんにちは。 kamui tracker運営のトールです。   最近、ヒカルとマックスむらいのコラボ動画が話題になっていますよね。 時代の寵児であるヒカルと今や「オワコン」扱いすら受け… >続きを読む

2017年8月2日

賛否両論! 子供をYouTubeに顔出しで出演させることの危険性を考えよう

  こんにちは!モカです。 登録者約8万人のキッズチャンネル運営をしております。 今回お話する内容はズバリ! YouTubeでキッズチャンネルをやってみたい、やっている方に考えてもらいたいテ… >続きを読む

2017年3月6日

仕事が欲しいYouTuber必見!企業から選ばれるインフルエンサーになるために大切なこと

kamui tracker運営のマルです。 先月、kamui trackerの登録者が1000名を超えました!! いつも皆様ありがとうございます! kamui trackerはYoutubeチャンネル… >続きを読む

「サラリーマン辞めて今からYouTuberになったら月収いくら稼げるの?」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?