YouTubeのタイトル名はどうやって決めたらいいの? 調べてみた

2016年4月18日

こんにちは、Kamui Tracker広報担当のナツです。

このブログでは、YouTube分析ツール「kamui tracker」に関する情報からYouTubeやYouTuberに関する情報をお届けしたいと思います。

KamuiTrackerに関して詳しくはこちらをクリック☆
https://kamuitracker.com

動画のタイトルはどうやって付けるの?

さて今回は、動画のタイトル名の付け方です。選ぶタイトル名によって、YouTube内の検索結果の上位に表示されるかどうかにかかわってきますので、とても大切な作業ですよね。

でもどのキーワードが効果的なのかは、実際のところよくわからないですよね。KamuiTrackerでは、キーワードアドバイスと呼ばれるYouTube上の動画付けられているキーワードの傾向をしらべる機能があります。

キーワードアドバイスで効果的なタイトルを調べる

キーワードアドバイスを使ってみる!

まずは動画に含めたいキーワードを自由に入力

今回は、”コスメ”と入力してみましょう!

すると、、なんやら数字が!!

blog用

kamui trackerでは入力したキーワードの以下の情報を調べることができます。

  • 動画あたり視聴回数(キーワードが含まれる動画の平均視聴回数)
  • 7日間のアップロード数(過去7日間でこのキーワードにヒットする動画が投稿された数)
  • 7日間の視聴回数(過去7日間の視聴回数の合計)

へぇー、コスメの動画って1本辺りの平均再生回数が24,710回で、過去7日間で49本もアップロードされているんですね!

関連キーワードを活用しよう

画面中央部にある”コスメ”の関連キーワード って表示されているけどこれってなに??

blog用

kamui trackerでは、入力したキーワードの関連性の強いキーワードをおすすめしてくれる機能があります。では、次に”メイク”というキーワードを調べてみましょう!

複数のキーワードを比較しよう

blog用

なんと、メイクの動画って1本辺りの平均再生回数が60,045回(コスメの約2.5倍)で、過去7日間で109本(コスメの2倍以上)もアップロードされているんですね!

7日間の視聴回数が4700万回以上とコスメの10倍もあるではないか!!!

また、メイクアップでも調べてみました。

blog用

メイクアップだと1本辺りの平均再生回数が5万回を超えているんですね。ただ7日間の視聴回数は、メイクの10分の1以下ですね。

で、結局どのキーワードが一番検索上位に表示されやすいの??

結論から言うと、チャンネルの登録者数によって変わってきます。

もしご自身のチャンネルがある程度の登録者数を保有している場合は、視聴回数の多いキーワードをつけるのが良いでしょう。もしそうで無い場合は、直近のアップロード数が少なくて、動画あたりの視聴回数が多いキーワードを選ぶことをオススメします!

タイトル名につけるキーワードで検索上位に表示されるかどうかが変わってきますので、ぜひキーワード選定は慎重に行っていただければ幸いです。

まとめ

以上、今回はキーワードアドバイスの機能を使ってタイトルに付けるべきキーワードを調べてみました!

  • キーワードごとの視聴回数を調べるには、キーワードアドバイス機能を使う
  • 自分のチャンネルの登録者数がそこそこ多い場合、視聴回数が多いキーワードをつける
  • 登録者数が少ない場合、直近のアップロード数が少なくて、動画あたりの視聴回数が多いキーワードを選ぶ

kamui trackerはその他にも便利な機能が沢山ありますので、ぜひ一度お試しください!

現在β版につき、チャンネル登録者数100名以上の方は無料でお使いいただけますので、ぜひぜひ使ってみてください。

kamui tracker の公式ページはこちら!

https://kamuitracker.com

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: YouTubeノウハウの新着記事

youtube-creatorhub-benefit-creators-video-1540x867
2016年12月12日

今からでも人気Youtuberになれる? 大御所YouTuberと後発組の勢いを比較してみたら、勇気が出た

みなさんこんにちは、トールです! このブログをご覧になられている皆さんの中には、今からYouTuberになるか迷っている方もいらっしゃるのでは? しかしそこで大きな壁となるのが、既存の超有名YouTu… >続きを読む

1
2016年8月31日

1年でYouTubeチャンネル登録者数を0から2万5000人にした私がやった3つのこと

こんにちは!トムです! おもちゃ系チャンネルを運営し始めて1年、登録者が2万5000人を突破しました。 1年前に始めた頃は0からのスタートでしたが、徐々に人気に火が点いていったのは本当に嬉しかったです… >続きを読む

1
2016年8月19日

チャンネル登録者を増やすために必須の企画動画…何をすればいいか分からないあなたに、誰でも実施できるアイデア3つ

こんにちは!おもちゃ動画のチャンネル運営を行っておりますトムです! 最近は、夏休み効果もありチャンネルが盛り上がっていて、チャンネル登録者数が20,000人を超えました〜! いや〜うれしいですね〜。動… >続きを読む

daf1d026-s
2016年7月26日

【ポケモンGO】人気YouTuberになりたければ、今すぐ「ポケモンGO」実況者になれ

こんにちは。kamui tracker広報のマルです。 梅雨が終わりつつあり、そろそろ夏本番。 家から出たくない、そんな人も多いのではないでしょうか… 多くないですね!!! 街中がポケモ… >続きを読む

5ec2524f
2016年7月19日

YouTubeで炎上しちゃった!そんな時どうする? 経験から学んだ、炎上との付き合い方

みなさんこんにちは!トムです! 運営しているおもちゃのチャンネルの登録者数がもう少しで15000人を超えそうです! ここのところ伸びがよく、嬉しいなと思っているところです!笑 それはともかくとして、最… >続きを読む