YouTuberを使ったプロモーションを行う3つのメリットとは?

2018年1月10日

中高生のなりたい職業ランキングトップ10にランクインしたことや、HikakinさんやSeikinさんなどのビッグネームに加えて、元SMAPの草彅剛さんもYouTuberとしてデビューしたことなどをふまえると、もはやYouTuberは大きな市民権を得た職業といっても過言ではないものになりました。そして企業のプロモーション活動においても、YouTuberを活用した事例は以前よりも数多く見受けられるようになりました。

というわけで今回は、そんなYouTuberを商品やサービスのプロモーションに活用するメリットについて説明していきたいと思います。YouTuberとコラボした施策を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもYouTuberとは?

Hikakin_YouTuberとは

Hikakin TVより

YouTuberとコラボしたプロモーションを実施するメリットについて説明して行く前に、まずはそもそも「YouTuber」とはどんな存在なのかについて確認しておきましょう。

YouTuberとは、自分の好きな趣味のことや興味のあることを動画にまとめてYouTubeに公開し、その動画再生による広告収入で生計をたてている人のことです。単純に動画の再生回数が多くなればなるほど得られる収入も多くなるため、YouTuberは再生回数を増やすために、まずは動画を定期的にチェックしてくれる自分のファンを獲得することを最初の目標に、様々な動画を定期的に投稿していきます。

YouTuberとコラボしたプロモーションを行うメリットとは?

YouTuber_プロモーション_メリット

インターネット上で影響力をもつインフルエンサーとコラボしたインフルエンサーマーケティングには様々な種類のものがありますが、その中でもYouTuberとコラボしたプロモーションを行う、ならではのメリットとはいったい何でしょうか。ここからは大きなポイントとなる3つのメリットについて説明していきます。

その1: PRしたい情報が他の手段よりも伝わりやすい。

YouTuberとコラボ_メリット_伝えられる情報量

インターネット上でのプロモーションは、基本的にテキストや画像が中心のものが多いですが、YouTuberとコラボすれば、より伝えられる情報量の多い動画をつかってPRすることが可能になります。しかもYouTubeにアップする動画は、テレビCMなどのように30秒や60秒などの短い尺ではなく5分以上の長い尺でつくられるものになるため、訴求したい内容を丁寧にしっかりと伝えることが可能です。

またYouTuberは自分の動画を定期的に視聴してくれるファンを大切にしていてコミュニケーションも多くとっている事から、比較的他のメディアで活躍するインフルエンサーよりもファンとの距離が近いことも大きな特徴の一つです。コツコツと築いたファンからの信頼を失ってしまうことは彼らにとって大きなマイナス要素になるため、投稿がたとえプロモーションによるものでも、事務的に紹介するようなことはあまりしません。嘘をつかずにそしてできるだけ面白くなるように、それぞれのクリエイターが工夫して広告と感じないように仕上げて投稿をするため、他のメディアをつかったプロモーション投稿よりもユーザーに最後まで見てもらいやすくなります。

その2: YouTubeと並行してTwitterも利用しているため、より多くの人に情報を拡散してもらいやすい。

YouTuber_SNS連携

上のメリット1でも触れましたが、YouTuberは他のメディアのインフルエンサーよりもファンとの距離が比較的近く、Twitterなどをつかって積極的にコミュニケーションをとっていることが多いです。よって影響力のあるYouTuberにプロモーションを依頼する場合は、チャンネル登録者数だけではなくTwitterなどのSNSのフォロワーも多く存在しているため、プロモーションの投稿がより多くの人に拡散してもらえる可能性が高くなります。

その3: 特定のジャンルに絞って動画を投稿している人も多く、ファンの属性を把握しやすい。

YouTuber_フォロワーの属性

YouTuberはゲーム実況やコスメなど、ある特定のジャンルに絞った動画だけを投稿する人も多いため、YouTuberのチャンネルに登録しているファンの属性を把握しやすいという特徴があります。ファンの属性が把握しやすいという事はプロモーションを行う上で大きなメリットになり、例えば男性向けの商品やサービスをPRしたいのに女性のファンが多いYouTuberにプロモーションを依頼しても無駄なわけで、インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、商品やサービスのターゲットに合わせて依頼するYouTuberも選定する必要があります。

さいごに

YouTube_プロモーションを行うメリット

YouTubeは、10代〜20代などの昔に比べてテレビをほとんど見ていない層にも積極的にアプローチできる、貴重な動画メディアになるため、YouTuberとコラボしたプロモーションは今後もますます増えていくことが予想されます。まだYouTuberとコラボしたプロモーションを実施した事がない方で、今後実施することを検討中の方は、今回紹介した3つのメリットを参考に、ぜひ一度実際に施策を実行してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

カムなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: 動画マーケティングの新着記事

2018年1月15日

インフルエンサーマーケティングの費用対効果をUPさせるために大切なこと

インフルエンサーマーケティングとは、企業の代わりにインフルエンサー(SNSなどに一定数のフォロワーを持っていて、ある特定の業界やジャンルにおいて影響力がある人物のこと)に新しい商品やサービスを宣伝して… >続きを読む

2018年1月12日

インフルエンサーマーケティングを失敗させないために大切な5つのポイント!

インフルエンサーマーケティングはもともと海外からはじまったもので日本ではそこまで浸透していないマーケティング手法でしたが、YouTuberの台頭やInstagramの普及によって最近は日本でも徐々に事… >続きを読む

2018年1月10日

YouTuberを使ったプロモーションを行う3つのメリットとは?

中高生のなりたい職業ランキングトップ10にランクインしたことや、HikakinさんやSeikinさんなどのビッグネームに加えて、元SMAPの草彅剛さんもYouTuberとしてデビューしたことなどをふま… >続きを読む

2018年1月9日

動画マーケティングの種類と特徴について

動画マーケティングとは名前の通り、動画をプロモーションの手段として利用するマーケティング手法のことで、YouTubeやYouTuberの盛り上がりと同時にさらに拍車をかけて需要が大きくなり、最近では多… >続きを読む

2018年1月4日

YouTube企業チャンネルランキングをチェックして、企業PR成功のコツを探ろう

こんにちは、トールです。 まずはこちらをご覧ください。 これは先日、週刊YouTubeランキングに新たに追加された企業・団体ランキングです。(※集計期間:2017/12/12~12/19) 企業・団体… >続きを読む

「YouTuberを使ったプロモーションを行う3つのメリットとは?」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?