YouTuber活用中の企業は要注目! ワタナベマホトさんが2年以上ぶりに案件を受けた企業とは?

2017年10月25日

こんにちは、kamui tracker運営のタイゾーです。

私は普段、kamui tracker法人版を利用中の広告主様のために、企業とYouTuberのタイアップ状況についてのレポートを作成したりしています。

内容は、『月別のタイアップ動画本数』『視聴回数ランキング』『注目タイアップ動画紹介』『注目クリエイター紹介』など

YouTubeタイアップ市場の調査に中々時間が割けないというマーケティング担当の方のサポートとなる情報を多く盛り込んでいます。

今回は、9月度のレポートでも取り上げている注目すべきタイアップ動画を一つご紹介したいと思います!

ワタナベマホト、過去2年間で初めての企業タイアップ

今回触れているのは、人気YouTuberマホトさんのタイアップについてです。

動画の内容を紹介する前に、まずはマホトさんについて簡単に触れていきます!

ワタナベマホトとは?

現在チャンネル登録者数150万人を超える人気YouTuberで、YouTubeをはじめたのは、2010年とYouTubeを初期の頃から盛り上げてきたクリエイターの1人です。

現在はGENESIS ONEという音楽系の事務所に所属しており、マホトさん自身もカイワレハンマーというラップグループで音楽活動をされています。(オリコン1位になった実績も)

ワタナベマホトのタイアップ実績は?

チャンネル登録者数が100万人を超える人気YouTuberであれば、多くの企業からタイアップ依頼が届き、スケジュールが数ヶ月先まで埋まっている事も珍しくはありません。

マホトさんにもこれまでに多くの企業からタイアップ依頼が届いていると思いますが、なんとマホトさんは

過去2年間タイアップ動画を投稿していません。

(今回注目タイアップ動画として取り上げさせて頂いた理由ですね)

kamui trackerでは、2016年1月以降に実施されたタイアップ動画情報を全てカバーしていますが、

マホトさんは2016年1月以降のタイアップ実績はありませんでした。(前アカウント含)

 

では、マホトさんが何故タイアップを実施したのか、コラボ相手企業はどこかをこれから考察も含め紐解いていきます。

コラボ相手企業は逆転オセロニア

マホトさんが2年以上ぶりに行ったタイアップ案件は人気スマホゲーム「逆転オセロニア」でした。

逆転オセロニアといえば、YouTubeプロモーションを多く実施しているタイトルの一つで、これまでに多くの有名YouTuberとタイアップを実施しています。

あのヒカキンさんも定期的に動画をアップしていますね!

中国・マカオで撮影

なんと、撮影は自宅ではなく、日本でもなく、中国・マカオでした。

しかも企画内容は世界一高いバンジージャンプとして有名なマカオタワーからバンジージャンプをするといった内容。

飛び降りた瞬間に逆転オセロニアー!と叫ぶシーンが視聴者にも好評だったようです。

マホトさんは高所恐怖症という事で、相当この企画で体を張っていますね。

この動画のコメントには上にあるようなポジティブなコメントが多く寄せられており、高評価率も97%を超えています。

 

今回、何故マホトさんが逆転オセロニアとのタイアップ案件を引き受けたのか。

その真相は分かりませんが、「マカオタワーからのバンジージャンプ」この大規模かつマホトさんらしい企画内容にヒントがありそうな気がします。

企業案件を受けない人気クリエイターとの付き合い方

kamui trackerでは、独自のロジックでYouTube上のタイアップ動画のみのデータベースを作成しているので、

クリエイターがタイアップ案件をどれだけ実施しているかを確認する事ができます。

企業案件実績が少ないクリエイターは意外と多い

実際にタイアップ案件の実績を見てみると、マホトさんのように有名YouTuberであってもタイアップ案件をほとんど実施していない方は意外と多いです。

初タイアップを実施する事の企業側のメリットとして考えられる事は

  • タイアップ案件を依頼した際、他社より優先的に受けて貰える。
  • YouTuberのモチベーションが高い。
  • チャンネルが急成長した際も初期の価格で依頼ができる。
  • 人気YouTuberであれば、それだけで話題になる。

といった事が挙げられます。

初タイアップではなくても、あまり案件を実施していないクリエイターとうまく関係を築いていくことは

YouTubeプロモーションをこなしていく上で重要なポイントとなります。

企業案件を受けてもらうには?

このタイアップ動画(東海オンエア×ドラゴンクエストⅪ)をご存知でしょうか。

東海オンエアもまた、登録者数200万人を超える人気クリエイターでありながらタイアップ案件をあまり受けていません。

では、何故タイアップが実施されたのか。

こちらも推測にはなりますが、メンバーの虫眼鏡さんが大のドラクエファンであるという事が大きく影響していると思われます。

ですので、タイアップ実施が少ない人気クリエイターでも

  • クリエイターが納得する企画(チャンネルの特色に合った)を提案する
  • クリエイターと相性の良い商材を提案する

事で実施してもらえる可能性が出てきます。

まとめ

今回はワタナベマホト×逆転オセロニアのタイアップ動画を取り上げてご紹介しました。

内容をまとめると

  • 人気YouTuberでもタイアップを実施していない(少ない)クリエイターは意外と多い
  • 普段案件を受けていないクリエイターも企画や商材によっては案件を受けて貰える可能性がある。
  • 初タイアップの実施は企業にとってもメリットが多い

といった感じです。

YouTubeプロモーション担当の方は是非、まだ案件実績が無い(少ない)クリエイターを探して、依頼をしてみてください。

 

※kamui trackerが提供しているレポートには注目タイアップ動画だけでなく、これから伸びてきそうな注目クリエイターも独自の視点から複数ピックアップして紹介しています。

YouTubeタイアップの市場調査にお困りの方は是非、お気軽にお声掛けください。

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: 動画マーケティングの新着記事

2017年12月15日

リリースからわずか1週間で1500万ダウンロードされた、どうぶつの森 ポケットキャンプのYouTube戦略とは??

皆さんこんにちは、kamui tracker運営のタイゾーです。   2017年11月21日に任天堂よりリリースされた「どうぶつの森 ポケットキャンプ」ですが、調査会社のSensorTowe… >続きを読む

2017年10月25日

YouTuber活用中の企業は要注目! ワタナベマホトさんが2年以上ぶりに案件を受けた企業とは?

こんにちは、kamui tracker運営のタイゾーです。 私は普段、kamui tracker法人版を利用中の広告主様のために、企業とYouTuberのタイアップ状況についてのレポートを作成したりし… >続きを読む

2017年9月7日

YouTuberタイアップを検討するべき商材、しない方がいい商材

こんにちは、kamui tracker運営のタイゾーです。 商品のプロモーション方法を模索しているマーケターの方、YouTuberタイアップの経験はありますか? YouTuberとタイアップして動画の… >続きを読む

2017年8月30日

YouTubeプロモーションは動画公開後が重要!ちゃんとPDCA回せてますか?

こんにちは、kamui tracker運営のタイゾーです。 YouTubeプロモーションの実施経験があるマーケッターの皆さん、継続してYouTubeプロモーションを実施できていますか?? 今回はYou… >続きを読む

2017年8月23日

【マーケターにオススメ】データで分かる、YouTubeプロモーションで失敗しないYouTuberの選び方

kamui tracker運営のタイゾーです。 YouTubeプロモーションの実施経験があるマーケターの皆さん 「登録者数が多い人気YouTuberにプロモーションを依頼してみたけど、思ったより数字が… >続きを読む

「YouTuber活用中の企業は要注目! ワタナベマホトさんが2年以上ぶりに案件を受けた企業とは?」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?