ゲーム実況をするには? 〜機材、マイクなど、憧れのゲーム実況者になるために準備すべきこと〜

2017年9月15日

kamui tracker運営のタイゾーです。

ゲームをして、お金を稼ぎたい!ゲーム実況者になって人気者になりたい!

少しでも考えた事がある方は、今からでも遅くありません。ゲーム実況に挑戦してみましょう。

今回は、ゲーム実況動画をアップロードするまでに必要な機材、知識について解説していきます。

  1. ゲーム画面を録画する
  2. マイクを用意する
  3. 録画した動画を編集する
  4. コンテンツの著作権に注意する
  5. まとめ

ゲーム画面を録画する

ゲーム実況動画を制作する為には、プレイ画面を録画する必要があります。

iphoneとMacを持っている場合

一番簡単で、メジャーな手法はMaciphoneをライトニングケーブルで繋いで、Quick Time Playerで録画する事です。

既にiphoneとMacを使っている方は、特別なソフトを購入する事なく簡単にスマホ画面の録画が出来ます。

AndroidやWindowsPCを使用している場合

Androidユーザーは、スクリーンキャプチャ用のアプリを導入する事で、ゲーム画面の録画が可能です。

こちらのAZ スクリーンレコーダーが評価も高くオススメです。Google Playストアからインストールできます。

他に人気なのがReflector2というツールですね。こちらはケーブル不要でwifiを使ってスマホ画面をPCに出力し録画する事ができる優れものです。

14.99$と有料ですが、Androidユーザーの方や、WindowsPCを使用している方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

家庭用ゲームの画面を録画する方法

人気ゲーム実況者のカズさんもオススメしているキャプチャーボードを使用するのもオススメします。

こちらのGV-HDRECという機材一つあれば、画面の録画、ボイス録音、カット編集まで出来てしまいます。

少し値段が張りますが、スマホ画面の録画は勿論、PS4や任天堂Switchなど家庭用のゲームの録画も可能です。

(ちなみにPS4はShareボタンを押すだけでも録画が出来ます)

スマホゲームだけでなく、色んなゲームを実況してみたい!という方はこういった機材を一つ持っておく事をオススメします。

マイクを用意する

ゲーム実況に欠かせないのは声!という事でマイクも必要ですよね。

登録者数100万人を超える人気ゲーム実況者のポッキーさんがマイクの紹介動画をあげていましたのでご紹介します。

動画で紹介されているBabby Bottleというマイクですが、調べてみると4万円程するみたいです・・・。

さすがに4万円はハードルが高いので、お手頃価格のマイクをご紹介しておきます。

ソニー SONY コンデンサーマイク

こちらはAmazonのベストセラー商品で、ポッキーさんも紹介しているマイクですのでゲーム実況ならばこれで充分でしょう。

3000円台とお手頃な価格なのでオススメです。

録画した動画を編集する

MacのimovieやWindowsのムービーメーカーといった無料編集ソフトを使用すれば、カット編集や簡単なテロップ作成はできます。

ですが、そこは無料ソフト…。

  • 好きな場所にテロップを入れる事ができない。
  • 画像を重ねられない。
  • 複数の動画を好きな箇所に配置できない。

などなど、動画編集をしていると物足りなさを感じる部分が出て来てしまうでしょう。

そこで、多くのYouTuberも愛用している有料ソフトをご紹介したいと思います。

【Macユーザー向け】Motion×Final Cut Pro 

こちらはappleが提供している動画編集ソフトで、編集技術を活かした動画で有名な Zach King も使用している有名なソフトです。

Final Cut Pro はimovieとUIが似ている事からimovieの上位互換と例えられる事が多い編集ソフトです。

Motionは映画宛らの3Dタイトルやエフェクトを作成する事ができるソフトで、Motionで作成したものはFinal Cut Pro と連携する事ですぐに使用する事ができます。

価格はMotionが6,000円程で、Final Cut Pro が34,800円程です。

【Mac,Windows共通】 Adobe Photoshop × Adobe Premiere Pro

画像編集といえばPhotoshopという程有名なソフトです。サムネイルを作成する上で重宝する事間違いなしです。

Adobe Premiere も人気YouTuberのほとんどが愛用している編集ソフトですので非常にオススメです。

ちなみに映画シン・ゴジラはAdobe Premiere Pro CCを使用して制作されたみたいです。

価格はプランによって様々ですが、大体月額5000円程で使用できます。

エフェクトをつけたり、動画編集を凝りたい方にはオススメです。

コンテンツの著作権に注意する

YouTubeに動画を投稿する前に確認すべき事、それは著作権です。

実は!YouTube上で良く見かける人気タイトルも正式に動画投稿を許可している企業は少ないです。

企業によっては、YouTubeに動画を投稿する際のルールを設けているところもあるので、一度HPや問い合わせで確認をしてから動画を投稿するようにしましょう。

また、各タイトル毎に動画投稿時のルールが違う場合もあるので注意が必要です。

「皆投稿しているから大丈夫だろう」といった考えだとゲーム会社の方針が変わった瞬間に動画が削除されてしまうかもしれません。

任天堂クリエイターズプログラムに登録しておく

マリオやスプラトゥーン2など任天堂の著作物を扱う動画を投稿したい場合は、任天堂クリエイターズプログラムの登録が必須となります。

こちらに登録する事で、任天堂の著作物の許諾がとれるだけでなく、YouTubeから得られる広告収益を任天堂とシェアする事ができます。

逆に、任天堂クリエイターズプログラムに登録しないと、発生した広告収益は全て著作権者である任天堂に支払われます。

こちらの登録手順は少し複雑なので、また別の記事でご紹介します。

まとめ

ゲーム実況をはじめる為に準備するものは

  • ゲーム画面を録画する為の機材(PCやアプリ、キャプチャーボード等)
  • 録音用のマイク
  • 動画編集ソフト(無料ソフトだと出来る事が限られています)
  • 著作権の知識
  • 任天堂クリエイターズプログラムに登録(任天堂の著作物を扱う場合のみ)

です。

是非皆さんも人気ゲーム実況者目指して、動画投稿をはじめてみてくださいっ!

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: チャンネル運営の新着記事

2017年12月13日

登録者数10万人超えのYouTuberが考える、人気YouTuberになるために必要な7つの能力

こんにちは、まりんです。突然ですが、YouTuberのみなさん!人気になりたいですか? どの業界でもそうですが、人気や有名になれるのはほんの一握りの人間です。そして、そう簡単にはなれません。しかしなが… >続きを読む

2017年11月20日

YouTuberが実際に使う無料効果音サイト3選〜動画制作にオススメのサイトを厳選

こんにちは、まりんです。最近、動画編集のお手伝いもさせていただけているということで以前、「テロップ&効果音の付け方」についての記事を出しました。現在、登録者10万人越えのチャンネルの運営をお手… >続きを読む

2017年10月25日

動画の再生回数が劇的に改善?! 今すぐ実践すべきテロップ&効果音の付け方

こんにちは、まりんです。今まではブログを書くことが多かったのですが、最近は動画編集のお手伝いもさせて頂けており、エンタメ系の動画チャンネルのテロップ付け、BGM、効果音、そしてサムネイル作りを行なって… >続きを読む

2017年10月10日

ゲームチャンネルを始める前に抑えておきたい5つのポイント

皆さんこんにちは、トールです。   この度、海外のサイトでゲーム実況をはじめたい方(既にやられている方にもオススメです!)にピッタリの記事を見つけたのでご紹介させていただきます。 その名も「… >続きを読む

2017年9月29日

2017年度版、YouTubeチャンネル登録者を確実に増やす20の方法

こんにちは、まりんです。 YouTubeを始める人が増え続けていますね。 今日は、YouTubeのチャンネル登録者をもっと増やしたいと思っている方にぴったりの海外の記事を見つけたので、紹介したいと思… >続きを読む

「ゲーム実況をするには? 〜機材、マイクなど、憧れのゲーム実況者になるために準備すべきこと〜」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?