賛否両論! 子供をYouTubeに顔出しで出演させることの危険性を考えよう

2017年8月2日

 

こんにちは!モカです。
登録者約8万人のキッズチャンネル運営をしております。

今回お話する内容はズバリ!

YouTubeでキッズチャンネルをやってみたい、やっている方に考えてもらいたいテーマです。

YouTubeへの子供の顔出しって安全なの?

お子様と一緒に動画配信を考えているお母様方は

YouTuberになるからには人気者になりたい!その反面 顔出しさせるのはなんだか怖い・・・などなど
お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、顔出しをされている人気キッズチャンネルは数多く存在します。

人気がある反面、リスクも伴います。

 

顔出しのメリット

・顔出しをしている方がファンが付きやすい

顔出しをすることによって、覚えてもらいやすくなります。
・親近感が湧く

どういう人が動画を出しているのかが伝わりやすい上に、自分に話しかけられている感覚がするため親近感が湧きます。
・ルックスが良いと人気者になりやすい

ルックスが良ければ、「顔が好き」という理由でファンが付きやすくなります。

 

 

顔出しのデメリット

・ネットに一生残ってしまう

ネットに一度UPされたものを消すことは不可能と言われています。その子が大人になっても永遠に残ってしまいます。

 

・悪用されてしまう危険性

見ず知らずの人に情報を与えてしまうため、自分の知らないところで悪用されてしまう可能性があります。
・プライベートが犠牲になる

住んでいる場所を特定される、いたずらされるなど私生活にも危険が伴ってしまいます。
これらは全ての顔出しYouTuberに当てはまることです。
まるで芸能人のようですよね。

結局、キッズYouTuberの親はどうするべきか

しかし、キッズチャンネル運営をする場合
自分ではなく、お子様の顔出しをしますよね。

 

幼いお子様はネットの仕組みや危険性を理解していません。
果たしてネットに一生残るものを公開して良いのかどうか
決定権はお母様方にあるのではないでしょうか。

 

お子様がYouTubeをやりたいと言ったとして
受け入れることも、止めることも 間違いではありません。

また、顔出しをしなければ人気YouTuberにはなれない、なんてこともありません。

(ちなみに私たちの運営するキッズチャンネルは一切顔出しをしておりません!)

 

顔出しをすることによって伴うリスクを理解して
チャレンジしてみてくださいね。

 

 

以上、モカでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

それでは、安全で楽しいYouTubeライフを!

 

 

 

The following two tabs change content below.

モカ

モカです。kamui trackerのゲストライターをしています。普段はチャンネル登録者数約80000人のキッズ・おもちゃ系チャンネルの運営(主に動画編集)をしています!動画編集視点のYouTubeに関する情報、ノウハウを発信していきます。

YouTubeアカウントをお持ちなら、無料でYouTube運営に必要な情報を得られます

kamui trackerに登録すると、フォロワーを増やすのに欠かせない分析情報を得られるだけでなく、企業から仕事の依頼を受けたり、より見られる動画のキーワードを探すことにも役立ちます。

動画マーケティングを検討中の企業はこちら

kamui trackerは、インフルエンサーを起用した動画マーケティングの支援やTrueview広告の運用支援を行っています。YouTube、Facebook、Instagram、ニコニコ動画に対応する日本最大級のインフルエンサーデータを保有し、独自のデータを活用したマーケティングが特長です。

こちらもオススメ: コラムの新着記事

2017年12月12日

「不適切」なキッズ動画をYouTubeが一斉削除。お風呂、お医者さんごっこ、スパイダーマンは危険? 削除基準を独自考察

皆さんこんにちは、トールです。 先日、YouTubeによって「サイトの浄化」が行われました。 広報担当者によると、先の同サービス上の未成年に関する対応の批判を受けて 何百件ものアカウントを無効化し、1… >続きを読む

2017年11月29日

動画編集してるときあるある〜YouTuber編〜

こんにちはまりんです。 動画編集をしているみなさん!編集をしていて思わずやってしまったことってありませんか? そこで、今回はそれらをYouTuberの動画編集あるあるとしてまとめてご紹介していきたいと… >続きを読む

2017年9月8日

それでもYouTuberになりたいですか?始める前に覚悟すべき4つのこと

こんにちは、まりんです。 以前テレビを見ていて驚いたニュースがあります。なんと小学生向けのYouTuber養成コースができたそうです。今やYouTuberは小学生の将来の夢の第3位にランクインしてしま… >続きを読む

2017年8月11日

人気YouTuberが事務所脱退!ぶっちゃけMCNって入ると損なの?

皆さんこんにちは、タイゾーです。 外も暑いですが、YouTubeも熱いですね!夏休みなので視聴回数もいつもより伸びやすく、クリエイターさんも気合いを入れて動画を製作しています。 本日はこれからYouT… >続きを読む

2017年8月10日

マックスむらい大復活!?「ヒカル×マックスむらい」コラボの成功を数字で紐解く

皆さんこんにちは。 kamui tracker運営のトールです。   最近、ヒカルとマックスむらいのコラボ動画が話題になっていますよね。 時代の寵児であるヒカルと今や「オワコン」扱いすら受け… >続きを読む

「賛否両論! 子供をYouTubeに顔出しで出演させることの危険性を考えよう」へのコメント

この記事への最初のコメントを書きませんか?